尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-12-18 9:21 AM

category|ボクシング

正面から攻撃しないということが重要です

先週の木曜日のボクシングのレッスンの復習動画の続きです。
ボクシングだけでなく、武道・武術・格闘技は、相手の真正面から攻撃をしないことが重要です。
強くなりたいのであれば、パンチ力やキック力を強くすることよりも、
相手の攻撃、反撃をもらわない角度に動けるということを練習する必要があります。
攻撃されにくい場所に動くだけではなく、自分がその場所から直ぐに攻撃することが出来るということが重要です。
動画をご覧になって是非、復習練習してください。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-12-18 9:16 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週の木曜日のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画の続き

ブログタイトルの通り、先週の木曜日のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画の続きです。
前回は前半の素手の練習の動画をアップしましたが、本日は後半の棒を持った相手の攻撃を詠春拳の防御でかわし、シラットの倒し技で制するという流れを練習しました。
3つ目の動画は、まだ入会されてこの日が2回目の会員さんの練習の様子です。
2回目でここまで動けるのは本当に素晴らしいですね。
もっと女性の方にもフィリピン武術カリの楽しさを知っていただきたいです。
吉沢陸

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-12-18 8:56 AM

category|日記

ふと思うこと

大きな声を出すとやる気が12.2%アップすると言われています。
そのことを自然と分かっていたので武道やスポーツでは、昔から円陣を組んで声を出したり、
気合を入れるために大きな声を出していたのだと思います。
私は、武道・武術・格闘技を45年続けていますが、日本でも世界でも声が小さい人で強い人は見たことがありません。
BMCには、大きな声を出すことが出来ないジュニアメンバーが非常に多いですが、
自分を甘やかせている以外の何物でもないと思っています。
周りの大人が「え、なんて?」と言って顔を近づけて声を聞いてあげることも、小さい声で話しても人は一所懸命自分の声を聞いてくれるという甘えを助長しているのではないかと思っています。
聞こえる声で話さない限り、何もしてあげないということが、本当の優しさではないでしょうか。
人に聞こえる大きさで話すことをしない、できないのであれば、武道・武術・格闘技だけでなく、何もできないと思います。
吉沢陸

BLOG

RSS FEED

2022年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

CATEGORIES

NEW ENTRIES