尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-12-13 10:03 AM

category|古武術,護身術

後ろから首にナイフを当てられた時の護身術

動画は先日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
前半は、ナイフで攻撃してこられた時の護身術を練習しましたが、後半は動画のように、後ろからナイフを首に当てられた時の護身術を練習しました。
簡単そうに見えますが、これは非常に難しいテクニックです。
実際には、相手は物凄い力を入れてきますし、抵抗しようとすると別の攻撃をしてくるので、瞬間的に相手を制する必要があります。
ですから、護身術は知っているだけではいけません。
何度も繰り返し練習する必要があります。
とはいえ、知っているのと知らないのとでは大違いです。
とにかくもっと護身術を学ぶ人が増えて欲しいです。
護身術の重要性を感じてくださる、企業や学校が増えてくださることを願っています。
吉沢陸

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です
 

2022-12-13 9:55 AM

category|キックボクシング

先日のキックボクシング

動画は先日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
今月はアッパーがテーマですが、先日は肘打ち、膝蹴りも入れたコンビネーションを行いました。
アッパーも肘打ちも接近戦の攻撃になりますが、厳密に言うと、距離が異なります。
そこを分かって練習するのとしないのとでは、大きな差になります。
ようは実戦で使えるか使えないかという差になります。
動画によく登場する彼女は流石にそのことをよく分かって練習してくれていますね。
いくら攻撃に威力があっても距離と角度が分からない人は、動く相手に攻撃を当てることは出来ません。
練習の際には、緊張感を持っていつでも実戦を想定して、距離と角度を意識して練習してください。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-12-13 9:30 AM

category|日記,植物

夏に捕まえてきた川魚たちをジム内に移動させました

寒さが本格化してきましたね。
動画は私が今年の夏に川でガサガサして捕まえてきた魚たちです。
川魚は元々冷たい川の中にいるので寒さに強いのですが、鉢の水が少ないと凍ったりします。
さすがに凍ってしまうと魚も生きてはいられませんので、ジム内に移動させました。
メダカの飼育を始めて2年半。
そこから子供の頃の懐かしさを思い出し、ガサガサにまで手を出すようになり、今はもっと日本の川辺の生き物に詳しくなりたい、という気持ちになっています。
暖かくなるまで当分、ガサガサはお預けですが、それまでは川辺の生き物やメダカについて勉強することにします。
今、一番欲しいものは川辺の生き物図鑑です。
図鑑ってお高いですね…。
来年は金魚の飼育にもチャレンジすることを決めました。
もちろん魚の飼育もビジネスにまで昇華させるつもりです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら