尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-12-30 9:01 AM

category|子ども体操教室

何が何でも出来るようになりたいという気持ちが夢を叶えます

動画は水曜日のBMCの子ども体操教室です。
この日、彼女はバク転の練習を60~70回はしたのではないでしょうか。
レッスン中はもちろん、レッスン終了後も「バク転の補助をしてください」と言ってきてくれました。
レッスン中に私が「今日は今年最後のレッスンだから、バク転もバク宙も両方練習しようか」と言うと、
「今日はバク転の練習を集中してやりたいです」と言ってきました。
この日は、欠席者が多かったこともあり、今年中に何が何でも跳べるようになりたいという気持ちが伝わってきたので、
彼女の意見を尊重してバク転の練習をしました。
いくら子どもの体重が軽く何度もバク転の練習が出来るとは言え、何十回も跳ぶのはしんどいことです。
私が「ちょっと休憩しようか」と言うと「大丈夫です」と言って続け、休憩しても少し水分補給をすると直ぐに戻ってきて「もう大丈夫です」と言って練習を再開しようとしてくれました。
ジュニア空手、ジュニアキックボクシングのメンバーは、彼女のこの姿勢を見習わなくてはいけません。
「〇分練習した」「〇回練習した」ということで練習した気分になっている子どもが多いですが、回数や時間なんて関係ありません。
出来るようになるまでやって、やろうとして初めて練習したと言えます。
『何が何でも出来るようになりたい』
という気持ちが私たちの夢を叶えてくれます。
思っているだけで、叶うほど夢は甘くありません。
彼女はほとんど補助なしでバク転を跳ぶことが出来るようになってくれています。
来年は補助なしで床の上でも跳ぶことが出来るようになってもらいたいです。
そして、バク宙、側宙も跳べるようになってもらいたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-12-30 9:00 AM

category|日記

ふと思うこと

ハッキリ言っておきます。

普通の感覚では、他の人より頭一つ抜きん出ることは出来ません。
周りから、あの人は特別、あの人は変わっている、あの人は凄い、あの人は頭おかしい、あの人はちょっとヤバイ、と言われるくらいでないと。
でも、抜きん出る人は皆、自分が普通の感覚で周りの人の方が変わっていると思っています。

吉沢陸

2022-12-30 8:13 AM

category|音楽

アコースティックギター ネックとブリッジの調整

皆さん年末をいかがお過ごしでしょうか。
昨日一昨日に仕事納めだったという方も多いのではないでしょうか。
年末年始もお仕事の方は頑張ってください。
BMCの年内の通常レッスンは、28日で終了していますが、私は先日も本日もパーソナルトレーニング、ジュニアパーソナルトレーニング、スポーツ整体、ギター教室といった個別指導等のお仕事が入っています。
先日は、自宅の練習で使っているアコースティックギターのネックの反りと弦高を低くするためにギターの調整をしていました。
楽器屋さんに持っていくとリペアのプロの方がいらっしゃるので、完璧に調整してくださるのだと思いますが、
私は自分自身でギターの調整も行います。
(プロのギタリストの方でも自分でしたことがないという方が多いです)
何よりもギターに詳しくなりたいということもありますが、お店だとネック調整1~2万円、ブリッジ調整や交換3~4万円程の費用が掛かり、リペア職人がいないお店だとギターを一度お店に預けないといけないので時間が掛かるというのも理由です。
先日の調整も自分の中では完璧だと思っています。
何事も「出来ない」と思った瞬間に自分自身で出来なくなるように仕向けていきます。
私も正直申し上げると心の中では「こんなの無理」「出来るはずがない」と思ってしまう瞬間があります。
ピアノの練習などは毎日そう思っていますが、「他の人に出来て自分に出来ないことなどない」とリフレーミングして続けています。
一度きりの人生です。
自分自身で制限を作らないで何でもチャレンジしたいです。
来年はギターを自分で作るという目標を立てました。
細身の持ち運びが便利な練習用ギターを作りたいと思います。
吉沢陸

068C1BD2-46DF-4514-A6FC-6B8DFCA69762
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら