尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-12-09 9:11 AM

category|パーソナルトレーニング,筋トレ

レッグカール・レッグエクステンション

先ほどの投稿に引き続き、こちらも新しく導入したトレニングマシンになります。
太ももの表、裏を効果的に鍛えることが出来る、レッグカール・レッグエクステンションマシンです。
こちらも以前より導入を検討していましたが、非常にサイズが大きく、置く場所が難しいと思い断念していましたが、
業務用でありながらサイズが少々小さいものをようやく見つけることが出来ましたので、メーカーまで行き、実際に試してみて購入いたしました。
こちらは、組み立て式だったのですが、動画の会員さんが一緒に組み立てるのを手伝ってくださいました。
同じ時間にいらしゃった他の会員さんたちもいつでも手伝ってくださるような雰囲気で見守ってくださっていて、本当にいつも会員の皆様に助けていただいているなと感謝しています。
本当にありがとうございます。
こちらのマシンは、使い方を間違えると大怪我をする可能性がありますので、必ず私のレクチャーを受けてからお使いいただけますよう、お願いいたします。
このマシンを設置するにあたり、サンドバッグのあるエリアを少々模様替えしました。
最近トレーニングマシンの近くに荷物を置かれる方が増えていることが気になっていましたが、これを機にサンドバッグ、マシンのあるエリアに荷物を置くことは禁止と致します。
荷物を置いていることで他の方がトレーニングがしにくい、できない場合もあります。
バーベル等は鉄がむき出しになっているので、ジュニアメンバーなどは、カバンをひっかけたり、バーベル、バンベルにぶつかって怪我をすることが予測されます。
荷物は、レッスンスタジオの棚、もしくはスタジオの床の壁側に置いていただけますよう、お願いいたします。
BMCは常に進化していきます。
まだまだ進化は続きます。
私たちもどんどん進化してまいりましょう。
現状維持は衰退を意味します。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトレーニングのご予約はこちら

2022-12-09 8:55 AM

category|パーソナルトレーニング,筋トレ

新しいトレーニング器具 バイパー

何年か前からずっと欲しいと思っていたトレーニング器具を購入しました。
バイパーと言います。
筋トレには、ダンベル・バーベル等を使ったトレーニング。
自重トレーニング、チューブを使ったトレーニングと実に様々ですが、その多くは、重力に逆らうことにより筋肉に負荷を加えるものです。
筋肉の動きで言うと直線的になるトレーニングが多いですが、こちらのトレーニング器具では、捻じれを加えることにより筋肉と関節の付着部分に近い部位、ようは関節周りを強化することができるようになります。
動きの応用力を高めるためには、筋肉の真ん中(筋腹)よりも関節周りの筋肉です。
アスリート、格闘家に必要なトレーニングといっても過言ではありません。
こちらは動画で見るよりもサイズが大きく、周囲の人やマシン、天井等にぶつけないように細心の注意が必要です。
自由にお使いいただいて結構ですが、必ず一度は私から簡単なレクチャーを受けてからお使いいただけますようお願いいたします。
最近、トレーニング器具等の使い方マナーが悪くなってきています。
お使いになった器具は必ず元の場所に戻していただけますよう、お願いいたします。
消毒スプレーも移動させてそのままに置かれていることが非常に多いです。
元の位置に戻していただけますよう、お願いいたします。
※ジュニア会員の使用は禁止とします。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

FCBEF0B3-88E9-4924-A506-D6F1A340B2CC
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトレーニングのご予約はこちら

2022-12-09 8:47 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

兵庫県でジークンドー、カリ・シラット・詠春拳を学ぶならBMC

動画は今週の水曜日のBMCのフィリピン武術のレッスンです。
上の動画はウォーミングアップとして行った、6カウントの動きを素手で行った時にどのような動きになるかを練習したものです。
フィリピン武術カリは、棒術から発祥しましたが、棒を持って出来る動きの全ては素手でも行うことが出来る、という考え方です。
ですから、棒術の練習をしていれば、自然に素手の技術も上手くなるという考え方です。
でも、実際は棒を持って動くのと、素手で動くのは違いを感じ、棒を持つとできるのに、素手になるとできなくなるということがあります。
その逆もしかりです。
下の動画はこの日にご入会いただいた女性の方の練習です。
1日目でこの難しいテクニックを直ぐに出来るということが凄いですね。
他の会員さんも驚いていましたが、観察力、傾聴力、思考力が素晴らしいのでしょうね。
出来ない理由というのは、見ていない、聞いていない、見るのが下手、聞くのが下手、ということがほとんどです。
素晴らしい刺激をくださる方にご入会いただき嬉しいです。
もっと仲間を増やしていきたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

BLOG

RSS FEED

2022年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

CATEGORIES

NEW ENTRIES