尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-07-17 8:20 AM

category|お知らせ

2019年8月の夏期休館日のお知らせ

2019年8月の夏期休館日は以下の通りとなります。
8月10日(土)~8月16日(金)
※8月17日より通常営業となります。
会員の皆様、お願い申し上げます。
BMC吉沢陸

2019-07-17 7:31 AM

category|日記,筋トレ

筋力を超えるものが技術、でも基礎体力は必要

私の古武術の師匠はいつも
「筋力を超えるものが技術」
仰っていました。
「筋力がないと、技を掛けることが出来ない、相手を倒すことが出来ないのであれば、
武道、格闘技は、筋肉量の多い人、体の大きい人だけしか勝てないことになる。
筋力では、太刀打ちすることが出来ない技術を身につけなさい」
という意味で仰っていました。
そうです、技術が最も大切です。
力でやろうとしても、出来ないことがたくさんあります。
格闘技のみならず、スポーツの極意は“脱力”にあります。
とわいえ、無駄な筋肉をつける必要はありませんが、最低限度の基礎体力は必要です。
技術の精度を上げてくれるものが、基礎体力です。
また、筋力がないためや、日頃意識していない、使っていない筋肉を上手く使えていないから出来ない技術もあります。
技術練習だけでなく、少しだけでいいので、筋トレもして、基礎体力をアップする努力をしてくださいね。
吉沢陸

EA58FD77-49C1-4CE7-922F-E519AB0BF0E4
写真は先日のキックボクジングレッスン内でのV字腹筋です。

2019-07-16 5:41 PM

category|お知らせ

BMCを未来に残したい

私のような者は、弟子を取るような身分ではありませんが、言葉として分かりやすいかと思い、敢えて
“弟子”
と書かせていただきました。
BMCで行っている全てのプログラム、クラスを担当することが出来るようになっていただける人材を育てたいと考えています。
全てのクラスをアシスタントとして入っていただき、私が持っている全ての情報、技術をお教えします。
自分で言うのもなんですが、私のように複数のクラスを担当することが出来るトレーナーは、なかなかいません。
何年かかるか分かりませんが、将来の仕事がなくなることはなく、未来の展望が明るいことは間違いありません。
私だって、初めから全て出来た訳ではありません。
私もどんどん歳を取ります。
BMCを引き継いでくれる存在を育てたいという夢が出てきました。
1か所でこれだけたくさんのプログラムを学ぶことが出来る施設を未来に残したい、と思うようになってきました。
ご興味のある方は、ご連絡ください。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCへのお問い合わせはこちら