尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-14 8:11 AM

category|お知らせ

千鳥の相席食堂

先日、BMCのプロレス会員のYさんが、千鳥のお二人が番組MCを務めるテレビ番組
『相席食堂』
に出演されるとご案内致しましたが、放送日が変更されたそうですので、お知らせいたします。
変更になった放送日は6月22日です。
皆さん是非ご覧になってください。
吉沢陸

2021-06-13 1:59 PM

category|日記

スポーツの目的

スポーツをする目的は実に様々あります。
(正確には運動とスポーツは異なりいますが、ここでいうスポーツは、運動・武道・武術・格闘技を含みます)
ダイエット、ストレス解消、筋力アップ、健康維持増進、プロになってお金を稼ぐ、心の成長、仲間意識を持つ、コミュニケーション能力を育む、自己肯定感の向上、傾聴力・思考力を育む、支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを育む、見る人に勇気と人の持つ無限の可能性を感じてもらうことができる…etc
と書き出すとキリがない程たくさんあります。
BMCにお越しいただく会員の皆様にも様々な目的をお持ちいただいて良いと思っていますが、私たちは、大人も子どももスポーツをする最大の目的は、
『スポーツを通じて社会で役に立つ人になること』
だと思っています。
スポーツを続けることができない人の中にも仕事力のある人はもちろんいますし、成功者の中にはスポーツが嫌い、苦手な人もいます。
しかし、スポーツを始めてもそこそこの技術を身に付ける前に辞めてしまう人は、勉強をしても仕事をしても何かも中途半端になると思っています。
スポーツの出来る人は、仕事力も高く、社会や組織を引っ張っていくリーダーのような人になれると信じています。
スポーツである程度の結果を出すことが出来る人は、
 
『自ら考え、自ら答えを導き出し、自ら判断し、自ら決定し、自ら行動し、自ら結果を出し、自ら責任を取る人』
 
になると信じています。
スポーツを始める人が増えれば、いろんな意味で世の中がもっと良いもになっていくと本気で思っています。
もっとスポーツをする人が増えますように。
吉沢陸

2021-06-13 8:44 AM

category|日記

ビッグミット練習

動画は今週のBMCのジュニアキックボクシングのレッスンです。
上級者には久しぶりにビッグミットで練習してもらいました。
ビッグミットは持久力アップのためにラッシュの練習をすることに使うことが多いですが、この日はコンビネーション、ローリングソバットの練習に使ってもらいました。
ソバットはストレス解消に役立ちそうな練習法ですね。
ビッグミットは普通のキックミットよりも不安定で持つ側もかなりトレーニングになります。
来週はビッグミットラッシュの練習をしてもらいたいと思います。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら