尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-08-10 9:25 AM

category|お知らせ

夢を叶えるメールマガジン 78号「求められる人になる2」

私は18歳の頃から、
『夢を叶える方法』
を常に考えています。
今現在も叶えたい、たくさんの夢があります。
スポーツ研究家、スポーツ施設専門アドバイザーとしての活動のとして夢実現セミナーやメールマガジンを発行しています。
本日、そのメールマガジン「夢を叶えるメールマガジン」の78号を発行しました。
偉そうなことを書いていますが、
メールマガジンに書いていることは自分へのエールでもあります。
叶えたい夢のある方は、是非登録してご覧ください。
バックナンバーもお読みいただけると嬉しいです。
100号以降は有料となります。
是非、今のうちにお読みください。
BMCは皆様の夢を叶えるお手伝いが出来るジムを目指しています。

吉沢陸
登録はこちら

メルマガ詳細

2020-08-10 9:09 AM

category|お知らせ

コーチングを受けた方がいい人、受けない方がいい人

先日もコーチングについて書きましたが、
更にコーチングの補足説明を書きたいと思います。
コーチングは誰が受けても良いものではありません。
受けた方がよい人と受けない方がいい人とが存在します。
(コーチングを受けた方がいい人)
・何が何でも自分を変えたい人
・自分自身を成長させたい人
・絶対に達成したい目標がある人
・抱えている課題や問題を自分自身で解決したい人
・リーダーとしてチームの生産性を高めたい人
・家族や部下にコーチングをしたい人
このような人には、コーチングはお勧めです。
(コーチングを受けない方がいい人)
・現状に満足している人
・問題があることは分かっているが、変えるつもりはない人
・問題があることは分かっているが、、何かしたことろで変わらないと思っている人
・何でも人のせいにする人
・プライドの高い人
・日頃から、人の意見を聞かない人
このような人たちは、コーチングを受けても意味がないどころか、受けることでマイナスな影響を及ぼします。
例えば、
「別に今の自分を変える必要はない」
と考えているのであれば、コーチの質問に対しても、真剣に自分の内側にある問題に目を向けようとはしません。
また、周りから受けた方がいいと言われてたり、会社の研修の一環で、
無理やりコーチングを受けさせられる場合などには、
「なんで自分がこんなものを受けなければならないんだ?」
という疑問が抵抗へと変わり、コーチの声は全く届きません。
何事も準備が出来ていない人が受けても、どれだけ素晴らしものでも、その効果は期待できません。
フランスの哲学者、ヴォルテールは、
「いかに有益な書物と言えど、その価値の半分は読者によって創られる」
という言葉を残していますが、コーチングもまさにその通りです。
ですから、私が誰かに、
「コーチング受けて見たら?」
と誘うことはしません。
自分を変えたくて、現状を打破したくて、あれこれと調べた後にコーチングの存在を知り、
「コーチングを一度受けてみたい」
と思う人にしか、コーチングは意味がありません。
コーチングにご興味のある方は、私、吉沢にお声がけいただくか、メールにてご連絡ください。
吉沢陸

(コーチング料金)

対面、オンライン共に30分3,300円

BMCのコーチングのお問い合わせお申し込みはこちら

2020-08-10 8:09 AM

category|日記

ジョギング再開

3週間ほど前に巻き爪になり、靴を履くことが出来ず、
全く走ることが出来ていませんでした。
ようやく巻き爪の痛みが、かなりマシになってきたので、
昨日からジョギングを再開しました。
靴を履くのはまだ痛いので、スリッパで走っています。
ジュニアクラスでは、偉そうに、
「限界って言うな。限界って言うから、限界が出来るねん。俺たちに限界なんてないから」
と子どもたちに言っている私ですが、
ジョギングは、30分が限界でした…。
30分を越した途端に巻き爪の跡が痛くなってきました。
10分はウォーキングにして、合計40分の有酸素運動をしました。
今日は30分以上走りたいですね。
BMC会員の皆さんも、ジムがお休みの間もしっかり運動を続けてくださいね。
吉沢陸

3DF22663-3397-44D3-A7B9-DC65826B721C