2024-07-01 4:22 PM
category|日記
YOUTUBEの研究として
最近、何でもYOUTUBEに動画をアップするようにしています。
自分で「これは良い動画だ」「これは練習の参考になる動画のはず」と思ってアップしても、数回しか再生されないことの方が多いです。
逆に「こんな動画誰が見るんだ?」と思う動画が、何千回、何万回と再生されることがあります。
先日、YOUTUBEに『super Thanks』という機能があることを知りました。
再生回数の多い動画にしか適応されませんが、ようは、投げ銭機能です。
私の動画に投げ銭してくださる方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、一応設定しました。
先日、ひょんなことから実に久しぶりにテレビゲームをする機会がありました。
しかも、初代ファミリーコンピューター。
世の中にゲーム実況というものがあることは知っていましたし、タレントさんなどがゲーム中継をしていることも聞いていました。
「~やってみた」という動画は大嫌いですが、有名人でもなく、ゲーム動画を配信している者ではない私がもしゲームの動画をアップしたらどうなるんだ?
と疑問に思い、そう思うならやってみればいいと思い撮影しました。
私はジュニア空手のメンバーに「ゲーム禁止」「YOUTUBE見るな」と言っていますが、それと同じだとは思わないでいただきたいです。
ゲームを日常的にすることはありません。
以前、テレビでタレントさんが、ゲーム実況に対して「攻略法を見るのも勉強になるけど、下手な人のプレイ動画を見るのも、何でそこでそう動くんだと思って面白い」と仰っていました。
全く理解はできませんが、YOUTUBEをビジネスツールとして捉えている者として、また、YOUTUBEから微々たるものの収益を得ているものとして、ゲーム動画を試してみたくなりました。
実に41年ぶりに初代マリオブラザーズをしました。
私が小学校3年?4年の時にマリオブラザーズが発売されたそうです。
私は小学校の時はファミリーコンピューターを持っていませんでしたので専ら友達の家でするくらいでした。
なので、やりこんだ訳でもありませんが、子どもの頃の記憶が強く残っていることに驚きました。
もっと早くゲームオーバーになるかと思っていましたが、7分程持ちました。
やはり子どもの頃に経験したことは一生ものです。
今の時代の子ども達は、ゲームばかりしないで、ゲーム、YOUTUBE以外にも夢中になれるものを見つけてもらいたいですし、一所懸命できることを探してもらいたいです。
YOUTUBEの結果は追ってご報告します。
吉沢陸