尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023年1月

2023-01-31 11:17 AM

category|ダイエット,今日の健康情報,筋トレ

痩せにくい人、筋肉がつかない人、それってコルチゾールのせいかもしれません2

前回、コルチゾールが過剰分泌されるとどうなるか?ということを書きました。
コルチゾール自体が悪いものではなく、多少であれば動く前に体のエンジンをかけてくれて動きやすくなるという良い点もあります。
全てが悪いものではありません。
どれくらいが過剰分泌というかを説明するのは私では難しいのですが、痩せる、筋肉をつけるという点においては極力、コルチゾールを分泌させない方が良いです。
ダイエットや体を絞る時は運動量が増え、食べ物も節制するのでストレスを感じます。
コルチゾールはストレスを感じた時に分泌させるホルモンですので、痩せる、筋肉をつけるということにおいては天敵になります。
ある程度、痩せてきたり、ある程度いい体になってきた時に停滞する時期があるのは、トレーニングの内容を変える必要がある場合もありますが、コルチゾールの過剰分泌によって、筋肉が減っているためかもしれません。
これからは、コルチゾールを過剰分泌させる可能性が高いものをご紹介してまいります。
その一つ目は、
『二度寝をする』
ということです。
人は一度目が覚めると、交感神経優位(興奮神経)になります。
この状態で二度寝すると、コルチゾールが発生します。
医師の方の中には、「二度寝は朝起きる準備をしてくれるので良い」と仰っている方もいらっしゃいますが、私が書いているのは、あくまでも、痩せる、筋肉をつける、という点から考え書いています。
筋肉を減らすコルチゾールを発生させる二度寝は、痩せにくく、筋肉をつけにくくする可能性があります。
痩せたい人、筋肉をつけたい人は、目が覚めたら、直ぐに起きることをお勧めします。
コルチゾールを過剰分泌させる原因はまだいくつもありますので、このテーマはもうしばらく続きます。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

2023-01-31 10:59 AM

category|音楽

アコースティックギターの魅力

動画は先日の私のアコースティックギター練習です。
アコースティックギターの魅力はたくさんありますが、最近気づいたことが
“耳が良くなる”
ということです。
これは聞こえにくかった音が聞こえるという、耳の良さではなく、音を聞き分けることが出来る能力が養えるということです。
私は語学の勉強をしていますが、とにかく耳が悪く、リスニングが大の苦手です。
でも、最近、突然、今まで聞こえていなかった音が聞こえるようになってきました。
長年、語学だけを勉強していても養うことが出来なかったことが急に出来るようになったのは、語学を続けてきたからではなく、
音楽を始めたからだと思っています。
中でもアコースティックギターのコードを弾くと微妙な音の違いを気にするようになってきました。
いろいろやっているとある日突然、よい副産物に出会うことがあります。
やっぱり、いろいろしていた方が良いですね。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら

2023-01-31 10:35 AM

category|プロレス

プロレスの基本

動画は日曜日のBMCのプロレス教室(尼崎プロレス)のリング練習会です。
「プロレスの基本は?」
と聞かれると正直答えに困りま。
「受け身」「マット運動」「柔軟運動」と様々ありますが、プロレスを“魅せる”という点から考えると、
打撃技で魅せることが出来れば、
『プロレスは出来る』
と言えます。
ですから、打撃技は基本と言えます。
打撃技が稚拙であったり、良い音を出して、効いているように見せる、魅せることができなければ、見ている側は冷めてしまいます。
攻撃として効いていても見ている人に音やその迫力が伝わなければプロレスにはなりません。
ここが格闘技とプロレスの違うところです。
入会したばかりのメンバーは、打撃技を遠慮してしまうところがあるので、打撃技も毎週火曜日の練習で行いたいと思います。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です