尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-01 9:48 AM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

ボクシング、キックボクシング、空手に参加される方に必須の技術です

動画は先日撮影したものです。
BMCのボクシング、キックボクシング、空手に参加される皆さんに是非練習していただきたい技術です。
左足を前に構える者同士の武道・武術・格闘技の戦いにおいて右回りに移動するというのは基本になります。
フットワークで右回りに移動するテクニックはまた追ってアップしますが、
前足を軸にしてターンするという技術は絶対に必要ですので、練習の参考にご覧ください。
この動画は夕方に撮影したのですが、私の髪が寝ぐせのような感じに見えて何とも不細工ですね…。
練習した後だったので髪が乱れていることに気づいていませんでした。
次の撮影からきちんと鏡でチェックします。
さあ、今年も鍛えてまいりましょう。


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-01-01 9:47 AM

category|日記

ふと思うこと

感謝というのは頭では出来ないものだと思います。
感謝とは自然と溢れ出てくるものですから。
頭で「感謝しないと」と思っているうちは感謝はしていません。
今年も感謝で溢れる1年でありますように。
吉沢陸

2023-01-01 9:18 AM

category|古武術,護身術

護身術 棒で頭を攻撃された時の対処法

動画は去年の最後のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
いつものことですが動画を撮影しすぎてアップするのが間に合ってません。
でも、今年も同じような感じでいくことと思います。
意外なところで意外な人がこのブログを読んでくださっているということを知ると、頑張ってアップしようと思えます。
ありがたいことです。
少し前にアップした動画も棒で頭を攻撃された時の護身術でしたが、防御の手が異なります。
防御の手が異なるとその後のテクニックも変わってきます。
防御の腕が左右どちらが上になるか、防御した後にどこに移動するかでもその後のテクニックは変わってきます。
護身術の動きは場所、自分の姿勢、相手の体格や身長、シュチュエーション等で無限に広がります。
ですから、飽きることもありませんし、追究することも永遠に出来ます。
私は古武術に出会って本当に良かったと思っています。
護身術を学んでからその他の武道・武術・格闘技の技術が一気に上がりましたし、物事の考え方、見方が大きく変わりました。
単なる護身術というものでは収まらない古武術をもっともっとたくさんの方に学んでいただきたいです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら