尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-16 8:31 AM

category|キックボクシング

久しぶりにジュニアメンバーにアシスタントをお願いしました

動画は先週の土曜日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
実に久しぶりにジュニアメンバーにミット持ちのアシスタントをお願いしました。
ミットを持ってくれた彼は帰る間際に「先生、来週もキックボクシングの時にミット持ちさせてください」と言ってきてくれました。
嬉しいですね。
私と一緒に練習したり、大人の前で見られるということは、緊張感も持つようになり、自信を持つことが出来るようになります。
武道・武術・格闘技はもちろん、スポーツは絶対的に人に見られて練習する方が実力が付きます。
「一人で練習した時は出来たのに」
というのでは全く意味がありません。
私が下手くそなピアノの動画をアップする理由もそこにあります。
「上手くなってから人前でする」
「もうちょっと上手くなってからそれもやってみる」
「もう少し強くなってからマススパーリングする」
という考えでは上達しません。
来週も楽しみです。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-01-16 8:16 AM

category|音楽

ピアノで戦場のメリークリスマス練習日記

練習を始めて15日でまだここまでしか進めることが出来ていませんが、楽しくて仕方ありません。
私はバイエルでピアノの基本を練習していますが、それはもちろん楽譜を見て練習しています。
でも、「エリーゼのために」と、この「戦場のメリークリスマス」は楽譜を見て練習しているのではありません。
まだ簡単な楽譜しか読むことが出来ませんので、この2曲の練習に関しては、上手い人の動画を見て真似をしています。
ピアノが弾ける人にこのことを話すと「逆に難しい」と言われますが、私は元々スポーツ、武道・武術・格闘技を見て学ぶという経験が長かったためか誰かの真似をする方が学びとして性に合っている気がします。
もちろん将来的には難しい楽譜でも楽譜を見ながら演奏できるようになることを目標としていますが、今のペースだといつまで経っても自分が弾きたい曲を練習することが出来ないので、楽譜を見ずに演奏を見て練習しています。
バイエルは楽譜を見て1日30~40分の練習をしますが、戦場のメリークリスマスは1日5~10分程度の練習です。
1日に5分でも10分でも毎日少しずつは成長します。
全く出来ないままより何倍もマシです。
武道・武術・格闘技もそうですが、何事も
「やった練習は嘘をつかない」
というのは本当ですね。
練習したいものが多すぎてピアノの練習時間が短いですが、必ず弾けるようになります。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら

2023-01-16 7:57 AM

category|日記

ふと思うこと

上手くいかないことを周りの人や自分の過去のせいにする人がいますが、
上手く行かないのは、今現在のあなたの考え方と行動に問題があるのだと思いますよ。
吉沢陸