尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023年2月

2023-02-28 1:10 PM

category|音楽

一人ぼっちの人ほど音楽をした方がいい

BMCでは、アコースティックギターの指導も行っています。
私の知っている人にこんな方がいらっしゃいます。
発達障害に学習障害、アスペルガー症候群もあり、子どもの頃から不登校で「いつも一人ぼっちだ」と口癖のように言っていた人がいます。
その方は、高校生の頃にアコースティックギターを始めました。
高校卒業後に働くことが出来ず就労訓練の施設に通っていましたが、相変わらず「一人ぼっちだ」と言っていたそうです。
遊ぶ相手もいなく、アルバイトもしていないので時間だけは膨大にあります。
そこでその方は、アコースティックギターの練習に没頭しました。
みるみるうちに上達し、今ではライブアプリで弾き語りを配信し、ファンが付き、投げ銭でお金を稼ぐことが出来るようになったとのことです。
私の先輩でプロのギタリストでライブハウスオーナーの方がよく言っていることがあります。
「ギタリストは学生時代に友達がいなくて、ギターしかやることなくて、皆が遊んでいる時間に練習をしてたから結果一流になった人が多い」
と。
私も、子どもの頃から「アホたくさんとつるむくらいであれば一人ぼっちの方がマシ」と言っていました。
よくよく考えると私も学生時代は、武道・武術・格闘技の練習とアルバイトしかしてなかったと思います。
一人ぼっちって悪いことではないと思います。
障害は単なる特性でしかありませんし、たまたま生まれた年が同じ子供たちと無理やり同級生だからとひとくくりにされて、話の合う人と巡り合うことの方が奇跡だと思います。
一人ぼっちだと思っている人は、音楽、楽器をしてみてはいかがでしょうか。
周りの皆が、意味のない時間を過ごしている間に、自分の好きに磨きをかければいい。
音楽や楽器は、自分が言葉に出来ない感情を表現してくれます。
学校以外の広い世界には必ず、自分に共感共鳴してくれる人たちがたくさんいます。
今、私がアコースティックギターの指導をさせていただいている人の中に発達障害のある方はいませんが、今後は障害のある方にも指導することができればいいなと思っています。
一人ぼっちの人ほど音楽をした方がいい。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら

2023-02-28 12:53 PM

category|パーソナルトレーニング

短期間で上達するには断然パーソナルトレーニングがお勧めです

写真は今週の日曜日のBMCのパーソナルトレーニングのお客様です。
何かを学ぶときには、人それぞれのスタイルがあると思いますが、やはり「短期間で上達したい」とお考えの方には、断然、個別指導、パーソナルトレーニングがお勧めです。
パーソナルトレーニングは、高額になりますが、「本気で結果を出したい」「短期間で上達したい」とお考えの方や、「何年通ってもなかなか上達しない」「何年続けても体型が変わらない」という方には一度お試しいただきたいです。
もちろん「周りに人がいるのが苦手」「自分のペースで練習やトレーニングしたい」とう方にもパーソナルトレーニングがお勧めです。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸
90AFB8CF-C3D5-4790-ABEF-50BAEDC7E230
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-02-28 12:24 PM

category|子ども体操教室,日記

スラックラインを新調しました

先日、ジムのスラックラインを新調しました。
以前、使っていたものは、10年以上使っていました。
今までよくもってくれたと思います。
ラッシングベルト(ガッチャ)と呼ばれる金具部分が劣化してラインを巻き取ることが出来なくなっていました。
流石に修理は出来ない状態でしたので、今まで働いてくれたスラックラインに感謝しつつ、新たなスラックラインを購入しました。
私一人でもたもたと取り付けようとしていたところ、ジムに一番に来られた会員さんが取り付けを手伝ってくださいました。
本当にいつもたくさんの方に助けていただいています。
感謝しかありません。
新しく取り付けたスラックラインの金具は、「こんなにもスムーズに動くものだったっけ?」と思うほど、滑らかに動き、今まで劣化したものをよく使い続けてきたものだと思いました。
でも、私は貧乏性なので、何でも長く使いたいと思ってしまいます。
新しいスラックラインにも良い仕事をしてもらいたいです。
レッスンでは、子ども体操教室でしか使っていませんが、大人の方にも使っていただけますので、使ってみたい方は私にお声がけください。
吉沢陸

0B3DE83D-6999-48A4-959E-CFA4AF2ABC2B
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です