尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-02-08 9:44 AM

category|キックボクシング

ちょっとずつ良くなることはなく突然良くなる

動画は先日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
突然上手くなられたという会員さんがいらっしゃいました。
先日もレッスンに参加されていましたが、明らかに昨日より上達されています。
嬉しくなって思わず撮影させていただきました。
あくまで私の個人的な意見ですが、
何事も
「ちょっとずつ良くなることはなく、ある日突然良くなる」
「少しずつ強くなる、上手くなる人はおらず、ある日突然別人のように上手く動けるようになる、別人のように強くなる」
と思っています。
これは私自身の44年の武道・武術・格闘技経験、31年の運動指導経験から強烈に感じることです。
最近、土曜日のジュニア空手にも現れましたし、プロレスメンバーにも現れました、そして先日キックボクシングにも現れました。
「ちょっとずつしか上手くならない」という考えは固定概念で上達を妨げる考え方です。
「男子、三日会わざれば刮目して見よ」
と言いますが、努力していると、ある日突然、ブレイクスルーが起きると言いますか、頭一つ抜きん出る瞬間があります。
なかなか上達しないと感じている時こそ我慢の時です。
上達しないからやめるというのは、初めから強くなる気、出来るようになるつもりはなかった証拠です。
ブレイクスルーを一度でも経験した者は、低迷期を乗り越えれば、上達が待っていることを知っています。
「もっともっと」という向上心さえ持ち続けていれば、誰でも高みに行くことが出来ます。
本日もブレイクスルーを目指して鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-02-08 9:36 AM

category|総合格闘技

総合格闘技 腹固め

動画は先日のBMCの総合格闘技のレッスンです。
いつものようにポジション取りの練習から始まり、タックル~がぶり、そして動画の腹固めの練習をしました。
この技は私が高校生の頃から得意技にしている技です。
この日もレッスンで何をするか決めていませんでしたが、タックルをがぶった時に自然に体が動いたのが、腹固めだったのでこの技を指導させていただきました。
全てのレッスンがそうなのですが、総合格闘技もまだまだもっと伝えたいことがあります。
昨日はポジション取りのマススパーリングも行いましたので追ってアップしていきます。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら

2023-02-08 9:29 AM

category|日記

これだけ活気があるのは本当に嬉しいです

動画は先日のBMCです。
21時~22時の総合格闘技のレッスンの時間帯にジム内にいらっしゃった皆さんです。
コロナが始まって以来、ジム内に人が少ない時もありました。
これだけたくさんの方にお越しいただいたのはいつ以来でしょうか。
総合格闘技の指導をしている時にふと周りを見渡した時に人の多さと活気に思わず嬉しくなって、動画撮影しました。
これがBMCです。
これがBMC本来の姿です。
コロナ、インフルエンザといろいろありますが、どこ吹く風です。
BMCは、やる気と向上心のある皆さんがお集まりになるパワースポットです。
まだ、BMCに入会されていない皆さん、私たちの仲間になりませんか。
今日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら