尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-02-05 8:54 AM

category|植物

金魚の飼育も始めました

先週、川にガサガサしに行ってきました。
ガサガサとは、水中の生きものを網で捕まえることです。
ユーチューバーの中には、ガサガサ系ユーチューバーという人たちも存在します。
私は子どもの頃から好きだったことで生計を立てていきたいというのが信条にあります。
ガサガサで利益を生むことはほとんど出来ていませんが、これも研究と練習だと思っています。
冬のガサガサは、やはり厳しく、捕れるものが非常に少ないです。
魚が全く捕れなかったので、カワエビ、ヌマエビを捕まえようとガサガサしたところ、思いもよらないものが網に入っていました。
上の動画がそうなのですが、手長エビです。
イタリア料理などに使われるアレです。
まだ子供なので、直ぐに手長エビだと分かりませんでしたが、間違いありません。
思わぬ収穫で一瞬喜んだものの物足りず、帰りに金魚を買ってしまいました。
メダカのブリーダーとして成功するために、水辺の生き物全般的に詳しくなりたいと思っていたので、今年は金魚の飼育にもチャレンジしようと思っていましたが、温かくなってからにしようと思っていました。
(植物や生き物の冬越しは難しいですので)
知っている人にとっては当たり前なのかもしれませんが、私は金色の金魚というものを見たことがなかったので、思わず買ってしまいました。
益々やることが増えました。
金魚を飼育することで何か新境地に行くことが出来るのか楽しみです。
吉沢陸

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら

2023-02-05 8:39 AM

category|プロレス

スイング式DDT

動画は先月のBMCのプロレス教室のリング練習会です。
撮影した動画まだまだあります。
スイング式DDTの練習をしていただきました。
リングのロープは、100㎏以上の体重の選手が乗っても大丈夫なくらい頑丈ですから、ロープと呼ぶものの鉄パイプのようなものでもありますので、一歩間違うと大怪我をします。
プロレスって難しいんですよ。
プロレスって無茶苦茶危ないんですよ。
プロレスラーって無茶苦茶努力しているんですよ。
プロレスラーって無茶苦茶凄いんですよ。
誰でも気軽にプロレスが出来る、ということもコンセプトでもありますが、プロレスのプロレスラーの凄さも多くの方に知っていただきたいです。
仲間大募集中です。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-02-05 8:20 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

フィリピン武術カリは認知症予防になると思います

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
私は昔から、「フィリピン武術カリは認知症予防に役立つのではないか」と考えています。
実際にカリの達人と言われた大先生達は100歳を超えるまでご存命でしたし、運動+棒を打つ音や手に伝わる振動、そして何よりも頭を使う複雑な動きが、脳を刺激するのではないかと思っています。
私は決して、フィリピン武術カリを高齢者向けのクラスにしていくつもりはありません。
若い世代の方にも是非知っていただきたい武術だと思っていますが、私が年齢を重ねるせいもあると思いますが、
やればやるほど、認知機能の向上に役立つと感じます。
認知症を予防するには、
・適度な運動をする
・血液をサラサラにする
・食生活を整える
・運動に心掛ける
・良質な睡眠を取る
・飲酒・喫煙が過度にならない
・行動・思考を単調にしない
・ストレスを溜めない
そしてなによりも、人との会話やコミュニケーションを毎日取ることです。
フィリピン武術カリは、2人で練習することがほとんどです。
しかも、かなり難易度が高いので、ペアを組んだ相手と必ず相談しながら練習しないことには、上達しません。
認知症は、高齢者の問題だと考える人が多いですが、40歳を超えると誰にでも可能性のあるものです。
また、若年性認知症というものがありますが、これは18~39歳で認知症になるケースです。
脳を若く、正常に保つということは、成人になれば、全ての年齢層の方が考えることだと思っています。
ともかく、フィリピン武術を始める人にもっと増えて欲しいです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら