尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-02-15 9:46 AM

category|プロレス

先日はプロレスもバックを取られた時の返し方を練習しました

動画は先日のBMCのプロレス教室です。
プロレスメンバーの中には、4名の方が総合格闘技のレッスンにも参加してしてくれています。
素晴らしい向上心ですね。
先日は、総合格闘技のレッスンでも、バックを取られた時の返し方を練習しましたが、プロレス教室でも、バックを取られた時の返し方を練習しました。
総合格闘技とプロレスは、似て非なるもので全くコンセプトも技術も違いますが、体の使い方には、必ず共通点があります。
プロレスメンバーの皆様には、いろんな運動、トレーニングを通して、体の使い方を上手になっていただきたいです。
先日は、他団体のリアルプロレスラーの方も遊びに来てくれ、いろんな情報を教えていただき有意義な時間となりました。
もっと仲間を引き寄せることが出来るよう努力します。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-02-15 9:33 AM

category|総合格闘技

総合格闘技 バックを取られた時の返し方

動画は先日のBMCの総合格闘技のレッスンです。
序盤はタックル2種類の練習、タックルをがぶりで返そうとしてきた人に足関節をかける練習を行い、中盤からは動画のバックを取られた時の返し方を練習しました。
バックを取られた時の返し方は非常にたくさんありますが、本日はBMC特有の古武術的な返し方を練習していただきました。
BMCの強みは、私は総合格闘技の技術の中に、様々な武道・武術・格闘技の技術を取り入れているという点です。
BMCのレッスンにないものでも私が何年も続けてきた武道・武術・格闘技はありますし、指導することが出来るレベルのものもあります。
それらのレッスンを行わないのは、様々な理由がありますが、一番は、ルール的に極めたいとは思わなかったということです。
でも、それぞれの武道・武術・格闘技には、非常に磨きのかけられた、素晴らしい技術があります。
BMCの総合格闘技のレッスンだけでなく、全てのクラスに様々な武道・武術・格闘技のエッセンスを取り入れて、独自のものにしているものをご提供しています。
2つ目の返し方などは、総合格闘技の試合やハウツー動画では、ほとんど見たことがありません。
総合格闘技に参加される会員の皆様にも一度、BMCの古武術やフィリピン武術にもご参加いただきたいです。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら

2023-02-15 9:19 AM

category|卓球

自分が思っている以上のレベルの仕事が来た時に努力は嘘をつかないと感じます

動画は先日のBMCの卓球教室のお客様との練習です。
私は卓球に関しては、学生時代毎日部活でしていた訳でもなく、ガンガン試合に出ていた訳ではありません。
子どもの頃から、趣味として続けてきただけで、指導の仕事にしようと思って本腰を入れて練習を始めて10年目です。
ですから、“初心者専用”という言葉を付けて卓球教室を行っています。
武道・武術・格闘技とは違って、プロ選手に来ていただいては困りますから。
(プロがこんなところに来るはずはありませんが…)
でも、いつも自分自身が思っているレベル以上のことを望まれるお仕事をいただくことが非常に多いです。
これは卓球だけではないのですが、「自分はまだまだこれくらいのレベルが上限だろうな」と思っているちょっと先のレベルのことを望まれることが多いです。
その時に断る、避ける、逃げるのか、立ち向かうかで、その後の自分の成長が変わってくると思います。
卓球指導に関しても大人になってから始めたという方ばかりがお客様でしたが、徐々に部活動レベルの学生さんのからの指導依頼も増えてきました。
よくジュニアクラスで私が「やった練習は嘘をつかない」と言っていますが、私自身も全くその通りだなと大人になった今でも痛感します。
練習や努力というのは、チャンスの波が来た時にきちんと乗ることが出来るようになるための準備だと思います。
卓球でも次に更に大きな波が来てもちゃんと乗ることが出来るように努力を続けたいと感じた日でした。
努力しないとチャンスは訪れないと思います。
もっと努力します。
吉沢陸

 

 

卓球教室料金 30分 2,200円、60分3,300円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら

BLOG

RSS FEED

2023年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

CATEGORIES

NEW ENTRIES