尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-02-09 8:47 AM

category|子ども体操教室

これ簡単そうに見えて結構難しいんです

動画は先日のBMCの子ども体操教室です。
体操教室のメンバーは、毎週成長著しく、どんどん新しいことを指導することができ、私も非常に楽しく刺激を受けるクラスの一つです。
この練習は、
『三点倒立から逆立ちになる』
とう練習です。
腕や肩のトレーニングでもありますが、主な目的は、全身の反動を使うことです。
体を思い通りに動かすことが出来るようになる練習でもあります。
一見、簡単そうに見えるこの練習ですが、一度試しにやってみてください。
大人の方にとっては非常に難易度の高いものになります。
体操教室のメンバーもこの日初めてする練習で少々時間がかかりましたが、見事にできるようになりました。
他のクラスでも生徒たちがどれだけ出来るのかを試してみたいですが、他のクラスのメンバーは、普通のトレーニングだけで精一杯なので先ずは普通のトレーニングを時間内に出来るようになった生徒から試させてチャレンジしてもらうことにします。
大人会員の皆さん是非一度やってみてください。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-02-09 8:41 AM

category|総合格闘技

総合格闘技もまたマススパーリングが出来るレベルにまで成長してくれたメンバーが現れました

動画は火曜日のBMCの総合格闘技のレッスンの最後に行ったマススパーリングです。
上の2つはポジション取りのみのスパーリングです。
相手の動きを止めたり、相手より優位な態勢に長くいることで勝ちとなり、その場で終了します。
いくら関節技や締め技を知っていても相手の動きを止めないことには、技をかけることができませんので、ポジション取りが最も重要です。
3つめの動画は、関節技もありでマススパーリングを行ってもらいました。
彼らは毎週残って遅くまで練習してくれているので、そろそろ関節技ありでも大丈夫かと思いやってもらいました。
他のメンバーの皆さんにも後を追って関節技ありのマススパーリングも出来るようになっていただきたいです。
来週も楽しみです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら

2023-02-09 7:58 AM

category|日記

ふと思うこと

どんな山でも一歩進めば頂上に着きます。
やる気を出そうが、出さまいが、適当に歩こうが、別のことを考えながら歩こうが、一歩踏み出せば前に進んでしまいます。
そして歩みを続ければ、どんな人でも頂上に着いてしまいます。
歩みを止めない限り。
多くのジュニアメンバーが何年続けても全く上達しないことが不思議でたまりませんが、これは指導者の私の責任です。
一歩が数ミリ以下であっても前に進んでいると信じたいです。
吉沢陸