尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-02-24 1:19 PM

category|日記

人のモノを壊すことはれっきとした犯罪です

今から書く内容は、読んだ人が気分を害する可能性もあるかと思い、ブログに書くかどうか迷いましたが、子どもの教育や世の中の犯罪抑止になればと思い書くことにしました。
(動画はこちらには投稿しないようにします)
先日、BMCの看板前のコーンが何者かに蹴り倒され破損しました。
防犯カメラの映像を確認すると朝の5時13分に自転車に乗った二人組の男の内の一人が、通り過ぎざまにジムのコーンを蹴り倒している姿がありました。
もう一つのカメラでは顔も確認できますが、腹が立つと思うので見ませんし、警察に届けたところで動いてくれるとも思いませんので、我慢する以外にありません。
こんな時間を使わされることも不愉快ですし、備品を壊されることも不愉快以外のなにものでもありません。
この5年でこれで5回目です。
(毎回犯人は異なります)
こんなことを書いても犯人が謝罪にくることも弁償してくれることも反省することもないと思いますが、
BMCに関わってくださる皆さんやジュニアメンバーにモノを壊すことはれっきとした犯罪であることを知っておいていただきたいです。
『他人の物を損壊するのれっきとした犯罪です』
・器物損壊罪(刑法261条)
第二百六十一条(器物損壊等) 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
とあります。
このようなことが起こるということは、神様か誰かが、私に怒りをコントロールする訓練をもっとするようにというメッセージを送っているのかどうか分かりませんが、まだまだ修行不足です。
良いことであれ悪いことであれ、人や物にしたことは必ず自分に返ってきます。
世の中から犯罪がなくなりますように。
吉沢陸

2023-02-24 12:13 PM

category|日記

私がSNSやスマホアプリが嫌いな理由

私はよくブログにSNSが嫌いということを書いていますが、宣伝を強制的に見せられるスマホアプリも嫌いです。
でも、その理由は今まであまり書いてきませんでしたが、(会員の皆様の中に関係者の方もいらっしゃるかとも考え書いていなかったということもあります)ある方に聞かれましたので、よい機会だと思いその理由を書きたいと思います。
一番の理由は、見なくてもいい、見たくない情報まで目に入ってくるということですが、スマホを使い始めた頃、SNSが登場したころから何となく感じていた違和感があるからです。
その違和感を上手く説明してくれる人がいて、私が嫌いな理由は非常に似ています。
その人は、フェイスブックの初代社長ショーン・パーカー氏です。
彼は、フェイスブックは、人間の「脆弱性」に付け込んでいると批判しています。
「子どもたちの脳にどのような影響を与えているかは誰にもわからない」と言っています。
彼が言うには、アプリの開発者達は、
『どうすれば、ユーザーの時間や意識、注目を最大限に奪えるか? 』
を一番に考え、
「そのためには、ユーザーの写真や投稿などに対して『いいね』やコメントがつくことで、ユーザーの脳に少量のドーパミンを分泌させることが必要だ」
と言っています。
一説には、そのためにSNSやアプリ開発には、心理学者、脳科学者、詐欺師、マジシャンなども関わっていると言われています。
宣伝広告費を稼ぐためや、課金してもらうためには企業として必要なことは分かります。
すべてのSNS、アプリがそうであるとも思っていません。
でも、ポケンモンGOなどは、レアモンスターをある決まった日時に特定の場所に出現させ、人が多く集まった時にテロを起こすことなども可能です。
SNSのお陰で災害時に命が助かったという方もいらっしゃるかもしれません。
でも、そのためにフェイクニュースというものが出現したり、特定の人物や国のプロパガンダを拡散するものにもなりました。
言葉が悪いですが、私は、どこの誰が言っているかも分からないことを信用するつもりもありませんし、それを信用する人が増えることを懸念しています。
スマホ、SNS、アプリは、私たちの暮らしを便利にしてくれましたが、その分、大切なものを失っていっている気がしています。
私がSNSやスマホアプリが嫌いな理由は、このようなことからです。
私もスマホも使えば、SNSを宣伝のために使っています、アプリも使っているので、矛盾していますが、本音はそんなもの使わなくてもいい生活がしたい、と思っています。
吉沢陸

2023-02-24 11:33 AM

category|総合格闘技

総合格闘技マススパーリング

動画は火曜日のBMCの総合格闘技のレッスンの最後に行ったマススパーリングです。
上の3つは相手より優位な状態になればそこで終わりのポジション取りマススパーリング。
4つ目は、関節技、締め技もありのマススパーリングです。
最近、総合格闘技のレッスンに参加してくださる皆さんは、毎週きちんと練習に来てくださるので、上達が早いです。
もっとたくさんの方にマススパーリングしていただきたいです。
「もう少し上手くなってから」
という考えは上達を遅くします。
先ず初めにやるから、自分に足りないもの、練習すべきこと、練習方法が見えてきます。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら