尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-04 8:38 AM

category|パーソナルトレーニング,筋トレ

プッシュアップが出来ない人のためのトレーニング

先日、プッシュアップ(腕立て伏せ)のいくつかのやり方を動画でアップしましたが、
プッシュアップの時に腕を曲げることが出来ない、体を起こすときに上半身からしか体を起こせない、お尻が上がってしまうという方は、
是非、このトレーニングを行ってください。
腕を曲げることが出来ない、体をまっすぐに保つことが出来ないという方は、プッシュアップするための筋力がまだありません。
先ずは、腕、胸、足、体幹部をこの運動で強くしてください。
プッシュアップは、腕立て伏せと言うくらいですから、腕のトレーニングだと思われがちですが、全身の筋力を鍛えるトレーニングです。
ジュニアメンバーで何年通っていても腕立て伏せ、拳立てが出来ないというメンバーの保護者の皆様は、こちらを動画と同じだけの時間で良いので毎日させてあげてください。
学生時代以来運動していないという方がプッシュアップが出来ないのは当然です。
健康を維持するのであれば、腕立て伏せが出来なくても全く問題ありません。
でも、スポーツをするのであれば、プッシュアップが10回も出来ないというのは論外です。
ましてや武道・武術・格闘技をするのであれば、自分の体重を支える、持ち上げることが出来ないのであれば、自分と同じ体重の相手と戦うことも出来ません。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-01-04 8:28 AM

category|古武術,護身術

棒で腹を突いてこられた時の護身術

動画は12月のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
長い棒でお腹を突きで攻撃してこられた時の対処法を練習しました。
古武術で行っている護身術は一見簡単そうに見えますが、これは毎回初めに練習している
“三角形の頂点”という練習をしていない人には出来ません。
この三角形の頂点というのは、BMC独自の相手のバランスを崩す練習です。
いくら技を知っていても相手が自分より大きかったり、筋力が強い場合は、崩しのテクニックを知らなければ、体を大きくして筋力アップしないと勝つことが出来ないということになります。
技術は筋力に勝ります。
三角形の頂点は3年通っている人でも今でも難しいと仰います。
三角形の頂点の練習が知りたい方は、BMCの古武術にご参加ください。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-01-04 8:18 AM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

ボクシング、キックボクシング、空手に参加される方のフットワーク必須技術

ボクシング、キックボクシング、空手において、歩幅がコロコロ変わるのは良くありません。
いくら動いても元の足幅戻らなくては戦うことが出来ません。
フットワークの基本が、“動きたい方向の足から動かす”ということです。
右に移動するのであれば右足から動かす、前に行きたいのであれば前足から動かす。
当たり前だと言われそうですが、マススパーリング、組手になるとほとんどの人がそれが出来ません。
強くなるためにはフットワークだけの練習も必要です。
よく私のキックボクシングの師匠が言っていました。「つまらない練習を長く続けることが出来る選手が一流になる」と。
前後左右もそうですが、回り込むような移動の際にも移動した後に体が前に向いてしまったり、足が一直線に並んだり、交差してしまっては、攻撃も防御も出来ません。
ボクシング、キックボクシング、空手に参加される皆さんには、正しいフットワークをマスターしていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です