尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-04 8:18 AM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

ボクシング、キックボクシング、空手に参加される方のフットワーク必須技術

ボクシング、キックボクシング、空手において、歩幅がコロコロ変わるのは良くありません。
いくら動いても元の足幅戻らなくては戦うことが出来ません。
フットワークの基本が、“動きたい方向の足から動かす”ということです。
右に移動するのであれば右足から動かす、前に行きたいのであれば前足から動かす。
当たり前だと言われそうですが、マススパーリング、組手になるとほとんどの人がそれが出来ません。
強くなるためにはフットワークだけの練習も必要です。
よく私のキックボクシングの師匠が言っていました。「つまらない練習を長く続けることが出来る選手が一流になる」と。
前後左右もそうですが、回り込むような移動の際にも移動した後に体が前に向いてしまったり、足が一直線に並んだり、交差してしまっては、攻撃も防御も出来ません。
ボクシング、キックボクシング、空手に参加される皆さんには、正しいフットワークをマスターしていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です