尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-23 1:37 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画

動画は先日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
復習練習に是非ご覧ください。
最近のフィリピン武術のレッスンは、毎週5~7名の参加者があり非常に嬉しいです。
コロナが始まり参加者はお一人だけということもここ3年間で多かったですが、ようやくレッスンが盛り上がる人数に戻ってきました。
やっぱりレッスンは、たくさんの方にご参加いただいた方がいいです。
じっくりと学ぶのであればパーソナルトレーニングも良いですが、やはりいろんな人と一緒に練習した方が実戦的には上達は早いです。
先週練習した技術も棒術、関節技、倒し技と実に様々なテクニックを練習していただきました。
カリ・シラット・詠春拳は発祥した国も背景も異なりますが、本当に相性が良く、私にはどう考えても別の武術には感じません。
過去に何度か「BMC(吉沢)オリジナルの武術名を付けたらどう?」と問われたことがありますが、そもそもマイナーな武術なのに、わざわざ無名な私の名前を付けたり、他とは異なるというオリジナリティを出す必要はないと思っています。
先人たちが残してくださった技術に磨きをかけ、伝えていくのが私たちの役目であって、元々あった技術をあたかも自分が作ったように名前を付けるのも何だか変な感じがします。
流派や団体の垣根なども私は苦手です。
純粋にカリを楽しみ、純粋にシラットを楽しむ、そして純粋に詠春拳を楽しむ、そんな方にお集まりいただきたいです。
吉沢陸

 

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-01-23 12:47 PM

category|お知らせ,日記

本日、エフアムあまがさき「モーニングアベニュー」に生出演しました

本日、2023年1月23日(月)エフエムあまがさきの朝のラジオ番組
「モーニングアベニュー」
に生出演させていただきました。
お聞きいただいた皆様、ありがとうございました。
お聞きいただくことが出来なかった方のために、収録時の様子を動画撮影したものを近日中にYouTubeにアップ致します。
(※番組スタッフの方に確認いただき許可をいただいています。)
今回は、コロナ渦、コロナ終息後の健康二次被害についてお話させていただきました。
お時間のある方は、是非ご覧ください。
エフエムあまがさきのスタッフの皆様、いつもありがとうございます。
吉沢陸

3C51D80D-0187-458A-8464-5D4D719E64EC

 

984606DF-ECB9-45CD-A935-E6CDA024B0FF

※過去の出演の様子はブログ、YOUTUBE内にて「エフエム尼崎 モーニングアベニュー 吉沢陸」と検索していただければご覧いただけます。

2023-01-23 12:46 PM

category|イベント,キックボクシング,セミナー,ボクシング

2023年1月22日パンチスキルアップセミナー大成功

先日は2023年、初のスキルアップセミナー『パンチスキルアップセミナー』でした。
今回は、カウンター練習をしていただきました。
毎回、書いていますが、先日も無茶苦茶楽しかったです。
集合写真の皆さんの顔を見ていただければお分かりいただけると思います。
こちらも毎回同じことを書いていますが、先日撮影した動画も多すぎて、全然アップが追い付いていませんが、
可能な限り、早く最後に行ったマススパーリング、復習動画をアップいたします。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
吉沢陸

30F40F82-DE1E-4948-A9BA-52C2F1FA914A