尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-15 10:02 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週のフィリピン武術の復習動画

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
フィリピン武術カリは、フィリピンの国技として認められていて、学校でも行われているところもあるそうです。
私は昔から小中学校で護身術を指導すべきだと考えていますが、どうして学校教育には導入されないのでしょうね。
イジメを助長するとか、暴力的というイメージを持たれてしまっているのでしょうか。
私も子どもの頃に武器術を学ぶのはどうかと思いますが、学校教育で護身術を指導した方がイジメは少なくなるのではないかと思っています。
今の時代は子どもだけでなく、大人こそ護身術を学ぶべきだと思っています。
もはや日本も安全な国ではありませんし、弱っちい大人は自分自身はもちろん家族を守ることも出来ません。
私は護身術としてフィリピン武術カリを広めていきたいと考えています。
コロナに早く終息してもらって、外部でのレッスンやセミナーなどを早く再開したいです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-01-15 9:40 AM

category|空手

体操を覚えることが出来ない者に上達はありません

動画は先日のBMCのジュニア空手の準備体操です。
動画の彼は入会して半年ほどの6歳の生徒です。
体操の順番を覚えるだけではなく、動作の説明も一言一句間違えることなく完璧です。
素晴らしいですね。
もう1か月前には既に準備体操を前に出てしてくれていました。
ジュニアキックボクシング、ジュニア空手メンバーには、
「準備体操を一日でも早く覚えるように」
と指導させていただいています。
何年も続けているメンバーでほとんど体操を覚えていないメンバーに自分と動画の彼の何が違うのか?
という質問をしたところ、
「家でも練習しているかしていないかです」
と答えました。
分かっているならやりなさいよ、と思いますが、出来ないのが彼等なのだと思います。
なので保護者の皆様にご自宅でお子様たちに動画を見せて覚えるようブログでお願いしています。
私の30年の指導歴の経験で申し上げると、いつの時代も準備体操を覚えない生徒の上達はありません。
覚えなさいと指導されていることを覚えようとしない、覚えていなくても何とも思っていないという点が学び方の姿勢を表しています。
準備体操は覚えていないけど、キックボクシング、空手が強いという子どもを一人も見たことがありません。
体操を覚えることが出来たという自信がその他のことも覚えることが出来るという力になりますし、人前で大きな声で話すことが出来るということも更なる自信になります。
直ぐに覚えることが出来る子どもいれば、何か月もかかる子どももいます。
でも、毎日練習して覚えることが出来ないということはありえないと思います。
ジュニアキックボクシング、ジュニア空手メンバー全員に一日も早く準備体操を覚えてもらいたいです。
吉沢陸

2023-01-15 8:57 AM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

1月はワンツーに磨きをかけましょう

動画は先週の木曜日のBMCのボクシングのレッスンです。
1月のボクシング、キックボクシングのレッスンテーマは、ワンツーです。
私が若いころ、某ボクシングジムで世界チャンピオンの方に
「一番練習すべきはワンツー」
と教えていただきました。
それは当時の私に必要なのがそうだったのか、ボクシングにおいてなのかは分かりませんが、ワンツーの大切さはよく分かります。
しかもワンツーの2連発どころか、何十連発という練習をさせられました。
いえ、教えていただきました。
今でもワンツーの連発が最もしんどい練習だと思っています。
ワンツーを2連発打つことが出来るということは、ワンツーのあとに左のフックやアッパー、ボディも打つことが出来ますし、
ワンツーのストレートをしっかり戻すことが出来るということは、その後のボディワークもしやすいということになります。
パンチの練習は単に攻撃だけでなく、その後の動きに大きく影響しますので、パンチを当てて終わりではなく、しっかりと構えに戻す、一つ一つ丁寧にすることが重要です。
今月はワンツーに磨きをかけてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です