尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-14 8:04 AM

category|子ども体操教室

体操を習うならバク転、バク宙が出来るようになってもらいたいです

年々、子どもたちの運動能力が低下していることを危惧していますが、BMCの子ども体操教室のメンバーは、そんなことはどこ吹く風という感じです。
素晴らしいです。
私には運動指導者の仲間がたくさんいますが、小学生向けの体操教室でも幼稚園のお遊戯のような体操教室をしていると聞きます。
その理由は、難しいことや出来ないことをすると体操が嫌いになるから、という理由だと皆、答えます。
なので誰もが簡単に出来ることしか教室でしないそうです。
正直「なんだそりゃ」と思います。
BMCの体操教室の動画を見せると幼稚園児達がバク転やバク宙の練習をしていることに驚かれます。
わざわざ大切なお金と時間を使って習いに行くのであれば、学校体育と同じようなことをしていても意味がありませんし、
自分で練習すれば出来るようになるものを習う必要もありません。
私の子どもの頃は、お金がなくて習い事が出来ない、習いたくても親に習わしてもらうことができないということが多くの家庭でありました。
今の時代の子どもたちは、習い事が出来ることが当たり前なので、考えることがないのかもしれませんが、今の時代の子どもたちに、
「習い事をする意味」「習い事はどう取り組むべきか」
を考えてもらいたいです。
少し前ですが、小学4年生のジュニア空手のメンバーに「習い事って何だと思っている?」と質問したところ「学校でしないことをするところ」という答えが返ってきました。
その後いろんな話をしましたが、学校でしないことをするだけで向上したいとは思っていないことが答えの端々から伝わってきました。
もちろんその生徒も何年経っても白帯のままです。
習い事は、出来ないことを出来るようになるための場所です。
今以上の成長をするための場です。
学校の仲間が出来ないようなことが出来るようになる場所です。
体操教室に通うメンバーには、バク転、バク宙が出来るようになってから卒業していってもらいたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-01-14 7:34 AM

category|日記

ふと思うこと

やる気が出ない時こそ、無理にでも体を動かすべきです。

人は行動が先です。

体を動かすことで血流が良くなり、元気になり活力が湧いてきます。

それを続けていると、やる気が出ないなんて言葉を使うことがなくなります。
吉沢陸