尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-13 9:34 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

女性の方にもっとカリシラットを

動画は水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)です。
私は何事も「女性の方に人気がないと流行ることはない」と思っています。
流行ではなく文化にならないといけませんが、もっともっとたくさんの方にフィリピン武術カリの存在を知っていただきたいですし、
シラット、詠春拳の存在、そして楽しさを知っていただきたいです。
そのためには、もっと女性の方に始めていただく必要があると常々思っています。
今週は総合格闘技にも女性の方が参加してくださいましたし、フィリピン武術にも女性会員の方が2名になりました。
でも、もっともっとたくさんの方に武道・武術・格闘技を始めていただきたいです。
もっともっとフィリピン武術カリの参加者が増えていただきたいです。
吉沢陸

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-01-13 9:17 AM

category|子ども体操教室

どこでするか、誰とするか、ということの重要性

動画は水曜日のBMCの子ども体操教室です。
ほぼほぼ毎週行っている連続逆上がりチャレンジです。
この日は、入会したばかりで逆上がりができないという生徒も1回で逆上がりを成功させることが出来ました。
周りの人全員が出来るのが当たり前、ここではやるのが当たり前という状況になると、人は自分の中の基準が上がり、
それまで難しかったと思っていたことが「出来て当たり前」「やって当たり前」になります。
逆上がりが出来なかったという生徒も本当は以前から出来たのです。
でも、周りの子どもたちが出来ないのを見て、出来ないのが当たり前になっていただけです。
私はプロですからその子の運動能力を見れば、出来るかどうかは直ぐに分かります。
中には本当に出来ない子もいます。
でも、多くの子どもたちが、本当は出来るのにやらないだけ、出来ないと思い込んでいるだけ、やらないと決めているだけです。
BMCジュニアクラスに参加されるお子様達の保護者の皆様はもちろん、多くの方に、
『どこでするか、誰とするか』
ということがどれだけ重要なのかを知っていただきたいです。
そして、何度も書いていますが火曜日、土曜日のジュニア空手のメンバーにも子ども体操教室にも参加していただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-01-13 8:44 AM

category|日記,植物

どうして男の人は魚や水辺の生き物が好きなのでしょうね

動画はジム内で飼育している白メダカとヌマエビです。
どうして男の人は魚や水辺の生き物が好きなのでしょうね?
子どもの頃にザリガニやカメなどを飼うのも断然男の方が多いと思いますし、街中で川を覗いて泳いでいる魚を眺めているのもほとんどおじさんかおじいさんです。
狩猟民族の名残といいますか、遺伝子がそうさせるのか?
私も子どもの頃にいろんな水辺の生き物を捕まえて来ては家で育てていましたが、ずっと好きだったという訳ではありません。
コロナが始まって、出張レッスンや講演の仕事が全くなくなり(今でもこれらの仕事は一切戻ってきていません)他の収入のチャンネルを作ろうと思い、植物やメダカ、水辺の生き物の飼育を始めました。
私は武道・武術・格闘技もそうですが、やはり子どもの頃からずっと好きだったもの、子どもの頃に好きだったもの、子どもの頃に憧れていたもの、趣味と実益を兼ねているものしか一所懸命することが出来ないと思い、子どもの頃に好きだったことを書き出してみました。
その中には無数に様々なものを書き出しましたが、ジム内で出来て自分がときめくものとなると数個に限られてきました。
調べてみると1匹数千円するメダカから何万円もするメダカが存在することを知りました。
そんな高額なメダカは直ぐに死なせてしまう可能性もあるので怖くて出来ないと思い、先ずは1匹50~100円程のヒメダカを飼って飼育を始めました。
水合わせという言葉を知らずに買ってきて、ジムの鉢に入れた瞬間死なせてしまったこともあります。
水を頻繁に変えてもどんどん落ちていく(メダカ業界?では死ぬとは表現せずに「落ちる」と言われることが多いです)のを見て、やはり何事も簡単にはいかないと思い、真剣に勉強することにしました。
3年経ってようやく少しお高めの珍しいカラフルな品種を落ちさせることなく育てることも卵を産ませて孵化させることも成功できるようになってきましたが、孵化した全てを成魚にさせることはまだ出来ていません。
今年こそメダカと水辺の生物の飼育販売を大きく飛躍させたいです。
そして「どうして男の人は魚や水辺の生き物が好きなのか?」という答えに近づけるように努力します。
吉沢陸

 


植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら