尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-12-18 8:56 AM

category|日記

ふと思うこと

大きな声を出すとやる気が12.2%アップすると言われています。
そのことを自然と分かっていたので武道やスポーツでは、昔から円陣を組んで声を出したり、
気合を入れるために大きな声を出していたのだと思います。
私は、武道・武術・格闘技を45年続けていますが、日本でも世界でも声が小さい人で強い人は見たことがありません。
BMCには、大きな声を出すことが出来ないジュニアメンバーが非常に多いですが、
自分を甘やかせている以外の何物でもないと思っています。
周りの大人が「え、なんて?」と言って顔を近づけて声を聞いてあげることも、小さい声で話しても人は一所懸命自分の声を聞いてくれるという甘えを助長しているのではないかと思っています。
聞こえる声で話さない限り、何もしてあげないということが、本当の優しさではないでしょうか。
人に聞こえる大きさで話すことをしない、できないのであれば、武道・武術・格闘技だけでなく、何もできないと思います。
吉沢陸