尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-05-14 3:13 PM

category|日記,筋トレ

志道会ジュニア空手 十字型 方向転換した後の足の位置詳細説明

本日最後の動画は、志道会ジュニア空手で一番初めに覚えていただく型、
『十字型』

“方向転換した後の足の位置”
について細かく説明させていただいています。
前後左右から来る敵を想定したのが、この十字型です。
何故、スポーツである空手で、複数の敵を想定しているのか?
こちらも動画内で説明しています。
方向転換のためにターンがたくさん出てくるのが、この型の特徴です。
でも、はじめのうちは、ターンをする度に、足の位置がおかしくなってしまいます。
足の位置の注意点をご説明していますので、是非お子様と一緒にご覧ください。
吉沢陸

2020-05-14 2:32 PM

category|ダイエット,日記,筋トレ

BMCが臨時休業中にご自宅で行っていただきたい筋トレ 肩甲骨周りを強くする ローテーターカフ

BMCが臨時休業中にご自宅で行って筋トレ動画です。
本日の動画は、
『肩甲骨周りを強くする』
トレーニングです。
動画の中でもお伝えしていますが、どのような運動、スポーツでも、股関節と肩甲骨の使い方が上手い人とそうでない人とでは、
大きな差があります。
それは上達スピードだけでなく、怪我をしやすい、しにくいといった差が出てきます。
大きい筋肉だけを鍛えてえいる人で、よく故障する人は、このようなトレーニングが必要です。
キツいトレーニングではないので、是非皆さんに行っていただきたいです。
吉沢陸

2020-05-14 2:23 PM

category|ダイエット,今日の健康情報,日記

痩せない人がダイエットを成功させるためのコツ6つ

久しぶりに喋り動画です。
今回のテーマは、
『痩せない人がダイエットを成功させるためのコツ6つ』
です。
この時代に相変わらず、アナログ手書きでの動画アップになります。
撮影も毎回、台本もなく、ぶっつけ本番で一発勝負なので、噛んだりしても再撮影していませんので、
お聞き辛い点もあることと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
冒頭に、
「動画はあまり長いと全てを見ていただけないので短くします」
と言っていたにも関わらず、13分も喋ってしまいました…。
短くしようとして、早口でもありますが、
「今年こそダイエットしたい」
と言いう方は、少しはお役に立てるかと思いますので是非ご覧ください。
吉沢陸