尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-05-15 5:36 PM

category|日記

本日、トレーニング動画をアップしなかった理由

本日は、筋トレ等のトレーニングや練習動画をブログアップしませんでした。
これは、撮影を怠った訳ではありません。
本日、BMC会員の皆様に営業に関する重要事項をお知らせしようかと迷っていたためです。
今日もいつも通り、朝にジムに行き、練習とトレーニング、そして動画撮影をしました。
家に戻り、NHKのニュースを見ると、番組の上部で常にスクロールされている、
最新ニュース速報の中に、
“兵庫県の休業要請解除施設”
の中に
『運動施設』
ってのがありました。
私は一人で、
「運動施設って、うち開けてもいいやん!」
と声を出してしました。
でも、その次には、
“引き続き休業要請”
には、
『スポーツクラブ』
がありました。
私は、
「運動施設は営業してよくて、スポーツクラブは休業を続ける?運動施設とスポーツクラブの違いは何だ?」
と思い、兵庫県緊急事態措置コールセンターに直接電話して聞くことにしました。
何度かけても、話し中にもならず、パンク状態であることが直ぐに分かりました。
家から何度かけても繋がらないので、買い物に出かけながらかけることにしました。
外に出て、何度もかけるうちに、ようやく繋がりました。
私は、テレビで見たことを伝え、
「私は、格闘技ジム、スポーツジムをしているのですが、運動施設に入るのですか?スポーツクラブになるのですか?」
と聞いたところ、電話に出た担当の方は、
「今決まったことなので、確認しながらお答えします。」
「場所はどちらですか?あと広さも平米数で教えてください」
吉沢「尼崎市です。広さは125平米程です。」
担当「お調べします…尼崎市でしたら1000平米以下のスポーツクラブでしたら、明日から営業していただいて結構です」
吉沢「えっ!?本当ですか?うちはボクシング&スポーツジムBMCという名前で、思い切り、スポーツジムって書いているんですけど、本当に営業していいんですか?」
「もう一回確認しますよ、尼崎市のスポーツジムで1000平米以下の広さの運動施設は明日から営業してもいいんですね?」
担当「はい、スポーツクラブになりますから、大丈夫です。スポーツクラブは大丈夫です」
私「ありがとうございます。」
と言って電話を切りました。
ジムの営業をようやく再開できるという嬉しさで冷静な判断が出来ていないことにこの時には気づいていませんでした。
私は、心の中で、
「準備が間に合うかな?レッスンはどうやってやろう?ジュニアメンバーには保護者の皆様への手紙を書かなくては…」
とあれこれ考えながら、買い物を済ませ、家に戻りました。
家に帰り、
「よしっ!再開告知するぞ!」
と思った瞬間に怖さが頭の中をよぎりました。
「電話口に出た担当者が間違えて答えていないか?」
「大阪はスポーツクラブは引き続き休業要請が出ているのに、兵庫県が解除するのか?」
「そもそも、一番重要だった、運動施設とスポーツクラブの違いを聞くのを忘れていた!」
慌てて、大阪府と兵庫県のホームページを見ました。
やはり、大阪府のホームページには、運動施設といっても種類は明記されておらず、スポーツクラブはもちろん5月末まで休業要請が出ています。
兵庫県のホームページも同じ書き方。
常日頃、兵庫県知事は大阪に合わせると言ってるのに兵庫県だけ解除するのもおかしいですし、
ホームページを見ても、1000平米以下の運動施設は開けて良くてスポーツクラブはダメっていう、運動施設とスポーツクラブの違いも分かりません。
兵庫県知事は、GW明けの二週間後は21日だから、21日になったら何か変えるかもしれないって言ってたことも思い出しました。
まあ、彼の言うことは、当てになりませんし、ころころ変わる可能性もあります。
正直申し上げて、ジム側の準備もできてません。
6月に間に合うように、アルコール消毒液の一斗缶を発注したり、スタッフ用のフェイスガード(マスク代わりの透明なフィルムで飛沫感染を防ぐもの)などを発注していますが、まだ届いていません。
兵庫県緊急事態措置コールセンターの電話口に出た方が答えたことが、事実なのか、誤りなのかは分かりません。
彼らも人間ですのでミスはあるでしょうし、不眠不休で働いてらっしゃるかもしれません。
ちょっと嫌な言い方をすると、間違っていても録音もしていませんから隠蔽されることと思います。
ですので、このことの真実を突き止めようとは思いません。
BMC会員の皆様のために、1日でも早く営業を再開させなくてはと思い、何とか営業再開出来る方法はないか?
と考えていました。
お昼に以下の写真のニュースを見て、どうすべきか悩みましたが、考えがまとまらず、
もう一度、ジムに行き、冷静になるためにトレッドミルで70分走ってみました。
運動って素晴らしいですね。
普通は1日寝ないとまとまらないようなことでも、悩んでいたことが、たった30分で解決しました。
70分走りましたが、答えは30分で出ました。
残りの40分は、直ぐに冷静な判断が出来なかった自分に腹が立って、いろいろ考えているうちに経った時間です。
結局、運動施設とスポーツクラブの違いって何なんでしょうね?
いい運動になりました。
BMC会員の皆様の中にも、
「あれっ?ジム開けてもいいんじゃないの?」
と思われた方もいらっしゃることと思います。
BMCは、予定通り5月末まで休業致します。
今後、自治体の判断で休業解除する可能性はありますが、曖昧な情報に振り回されて会員の皆様にご迷惑をお掛けするのは嫌ですし、
もし、休業解除された時もプレオープン的な営業で少しずつジムも復活させたいと思います。
会員の皆様に万が一のことがあってはいけませんので、準備万端で営業したいと思います。
BMCが第二波の元凶になるのも嫌ですし、怖いです。
長々と書いてしまいましたが、私どもも日々、葛藤し、悩み過ごしていること、
営業再開を熱望しているということを皆さんにお伝えしたくて、ついつい長くなってしまいました。
そして、ブログを毎日見てくださっている方、動画を楽しみにしていただいている皆様に
今日、動画をアップしなかった理由(言い訳)をお伝えしたくて今日の出来事を書きました。
明日からはまた、きちんと毎日動画をアップ致します。
是非ご覧になってください。
吉沢陸

84E9846B-8DB7-4A88-8E74-F573333F1C5C

FE72D5AD-156A-4B01-935F-317F0DEE7C92

2B570014-0AA8-4A84-B641-301609374643

2020-05-15 7:12 AM

category|日記

ふと思うこと

日頃から好きなことだけをして生きていますので、
他の業種や人を羨ましいと思うことは、ほとんどありませんが、
今回の営業自粛要請解除。
どうして、パチンコ屋さんや有馬温泉は営業再開してもよくて、スポーツジムはダメなんでしょう?
うちは、フィットネスクラブのような大きな施設でも何百人もの人が同時に来店する施設ではないのに…。
久しぶりに、羨ましいという感情が湧いてきますね。
早く、BMC会員の皆さんに会いたいです。
吉沢陸