尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-23 1:05 PM

category|植物

何事も諦めてはいけませんね

写真は先日ジムで植え替えた観賞植物、クルエンタムです。
こちらは、2年前に葉っぱ2枚の小さな株をいただいたものです。
人の成長も植物の成長も生き物の成長も、時間がかかりますね。
あっという間に感じるものもありますが、毎日見ているものの成長は時間が長く感じます。
一時期は冬越しを失敗して、せっかく増えた葉が何枚も落ちてしまいましたが、諦めずに育ててようやくここまで成長してくれました。
何事も諦めてはいけませんね。
諦めれば、そこで終わりですから。
クルエンタムは、2メートル以上にも育ちます。
私はそこまで育てて、これを親株として、株分けして数も増やしていきたいと思っています。
ようやく植物達にとっても良い季節になってきました。
今年も植物をどこまで大きく、そしてどこまで増やすことが出来るか楽しみです。
吉沢陸

B21CDFFB-FA76-4279-B864-47618375911B

 

E094B85F-E0D9-454C-8D1D-0E24AEEA2A05

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら

2023-03-23 8:15 AM

category|キックボクシング

キックボクシングならBMC

動画は月曜日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
BMCの体験に来られる方の中には、キックボクシング経験者の方もいらっしゃいます。
経験という言葉の意味は難しく、1年していたという人でもサンドバッグを蹴っていただけでも1年経験したことになりますし、
1年の間に試合まで経験したという人では、同じ1年でも実際の経験内容は異なります。
でも、経験者であるという方の動きを見ると失礼ながら、「本当にやっていました?」「何も教えてももらえないジムに行ってたのかな?」と思うことが多いです。
様々なシステム、様々な指導法のジムがあって良いと思いますが、BMCの売りは技術です。
気軽に始めることが出来るにも関わらず高い技術を学ぶことが出来るのがBMCです。
ですから、他のジムにプロ選手として所属しながらBMCにも練習に来ている人もいます。
基本的に私は質問してこられない方には、ほとんど指導しません。
動きなど無茶苦茶でもいいからとにかく汗をかきたい、ストレス解消をしたい、という方もいらっしゃると思いますので、
体を痛めたり、パートナーに迷惑が掛からないようであれば、あれこれ口うるさく言われるのは嫌だと思いますので、敢えてあまり指導をしないようにしています。
技術が売りですが、高い技術を身につけたい方は、私にご質問ください。
さあ、本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-03-23 8:03 AM

category|古武術,護身術

長い棒で頭を攻撃された時の護身術

動画は月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
この日は、長い棒で頭を攻撃された時の護身術も練習しました。
傘やホウキなどでも武器になることはあります。
護身術の基本は逃げることですが、長い武器で攻撃されそうになった時で逃げることが出来ない時は、
相手の懐に入り込んで武器を無力化することが重要です。
でも、相手に接近すればするほど、別の攻撃を受ける確率が高くなります。
武道・武術・格闘技は、いかに相手の攻撃を受けない場所や角度、距離に移動し、相手から攻撃を受ける確率を下げる必要があります。
もちろん相手よりも先に様々な攻撃を出すことが出来る技術の引き出しも必要です。
護身術において「これさえやっていれば大丈夫」「誰でも簡単に」ということは一切ありません。
古武術を練習すれば、様々な角度から物事を考えるようになります。
二手三手先から物事を考えることが出来るようになります。
これは武道・武術・格闘技だけでなく、仕事や人生においても大切なことだと思います。
本当に古武術に出会えてよかったなあと改めて感じました。
もっと古武術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら