尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-29 6:00 PM

category|日記

先日の武庫之荘の桜

2023年3月28日(火)の武庫之荘の桜です。
昨日、今日が今年一番のお花見日和なのかもしれませんね。
気候の良い時期は非常に短いですが、四季はあった方が良いなとも思います。
少しでもいいのでお花見に行きたいですね。
吉沢陸

31041409-20B0-40D0-81DA-EF3AFD210223

 

6CAFF4C2-2E02-4AA6-8504-B31F118FB491

 

2023-03-29 10:12 AM

category|キックボクシング,ボクシング,空手

2023年3月BMCパンチスキルアップセミナー復習動画

動画は日曜日のBMCのパンチスキルアップセミナーで行った練習内容です。
ご参加いただいた皆様は、復習練習にご覧ください。
ご参加いただけなかった方は、通常のレッスンでは行っていない練習内容ですので是非ご覧ください。
さあ、本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

 

 

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-03-29 9:20 AM

category|卓球

高齢者の方にも卓球指導をさせていただきたいです

動画は先週のBMCの卓球教室です。
現在、BMCに来てくださっている卓球教室のお客様は、40代の方が主で、中学生で卓球部の女の子も2人います。
コロナ以前は50~60代の方もいらっしゃいましたが、まだそのお客様達は戻ってきてくださっていません。
卓球が出来る場所は多く、市が体育館で開催しているようなとことは会費も安いので卓球教室のライバルは、武道・武術・格闘技の道場やジムよりも多いと感じています。
卓球のコミュニティを作りたいということは以前からブログに書いていますが、最近は、
「もっと高齢者の方にも卓球の楽しさをお伝えしたい」
という気持ちが強くなっています。
私の知っている方たちで定年退職後は、一切、運動もしないで趣味もなく、家でテレビを見るか、パソコンを触っているだけ、という方が非常に多いです。
その方たちが、いよいよデイサービスに行くようになったという情報が耳に入ってきます。
しかし、ご家族がデイサービスに行って運動するように言っても、年寄りの行くところには行きたくない、自分はそんなところに行くような人間ではないと、なかなか腰を上げなかった、というお話をよく聞きます。
中には、デイサービスに通っていたものの介護状態になりご家族の皆さんが本当にご苦労されているという話も聞きます。
デイサービスで行う運動は、簡易なものですし、油圧トレーニングマシン等があるだけです。
今まで運動をしてこられなかった方たちにとっては、トレーニングマシン程つまらないものはないと思います。
デイサービスにも卓球台があるところもありますが、運動指導者としては、介護施設や介護予防施設に行く必要が出る前に運動習慣を持っていただく方法はないもんか?と考えさせられます。
介護従事者は不足していますし、介護施設も足りていません。
2025年には、日本には、約13万人もの介護を受けることができない、介護施設に入ることができない介護難民がいる状態になると予測されています。
介護を受けないようにするためには、30代、40代からの運動習慣が必要です。
30代、40代で何も運動をしていなかたのであれば、50代、60代からでも運動を始める必要があります。
BMCでも高齢者向けのサービスを提供できるようになりたいと日頃か考えていますが、卓球教室で高齢者の皆さんの健康のお手伝いが出来れば良いなと思っています。
吉沢陸

 

 

 

 


卓球教室料金 30分 2,200円、60分3,300円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら