尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-05 8:43 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

兵庫県でフィリピン武術カリを学ぶならBMC

動画は今週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
前半のダブルスティックの練習の様子です。
フィリピン武術のレッスンは、筋力や持久力も必要ありませんし、脳トレになるので、幅広い年齢層に楽しんでいただける武術です。
「年齢的に格闘技はちょっと難しいかも」
と思ってらっしゃる方にこそやっていただきたい武術です。
もっともっとたくさんの方にフィリピン武術を知っていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-03-05 8:28 AM

category|卓球

先週は卓球の練習が出来ませんでした

動画は、今週の水曜日のBMCの卓球教室のお客様との練習です。
先週は、卓球教室のお客様がいらっしゃいませんでしたので、一度も卓球の練習をすることが出来ませんでした。
今週は、3名の方にお越しいただけたので、ちょっと安心しています。
安心というのは、ビジネス的な売り上げということではなく、私の卓球の技術的なことです。
私は練習をしないと不安になります。
よく「練習を続けることが出来るのが凄い」と言われたり「練習を続けるモチベーションは何ですか?」と聞かれることがありますが、
私は、「時間をかけて、せっかくここまで出来るようになったのだから、下手になったり、元通りになると困る」と思っているので練習を続けたいだけです。
モチベーションという言葉自体は好きではありませんが、敢えて答えるのであれば、「理想の姿があるから」ということです。
何にでも「こうなりたい」という姿をイメージすることができれば、練習を続けたくて仕方ない、と思うはずです。
練習を続けるコツは、やはりなりたい状態、なりたい姿を明確に決める、ようは明確な目標を作ることです。
これは断言できます。
ジュニアクラスで毎月、目標を書いて来てもらっていますが、目標を決めることが出来ない、書いてこない、明確でない生徒は、上達しません。
イメージするのはタダで誰でも出来ることです。
もしイメージ出来ないのであれば、憧れの存在を作ればいいだけではないでしょうか。
私は今日も世界の一流プレイヤーの動画を見て「この人のこの技術を身につけたい」という気持ちを高めます。
吉沢陸

 

 

 

卓球教室料金 30分 2,200円、60分3,300円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら

2023-03-05 8:17 AM

category|ダイエット,今日の健康情報,筋トレ

痩せにくい人、筋肉がつかない人、それってコルチゾールのせいかもしれません5

またもや前回の投稿からかなり間が空いてしまいました。
申し訳ありません。
今回で5回目となるコルチゾールのお話です。
痩せる、筋肉をつけることを成功するためには、様々な角度から生活習慣はもちろんトレーニングの内容、頻度、強度を考える必要があります。
痩せたい人、筋肉をつけたい人には、コルチゾールというストレスホルモンの存在を知る必要があります。
コルチゾールとは何なのか?は1回目の投稿に記載しています。
コルチゾールが過剰分泌されるとどうなるか?は2回目に記載しています。
今回は、コルチゾールを過剰分泌させる原因の3つ目です。
それは、
『食事を抜く』
です。
食事を摂る時間の感覚が空けば空くほど、コルチゾールが増えます。
血中のアミノ酸濃度が低くなると筋肉の分解も始まります。
ようは、血液の中のたんぱく質が減ると人は、自分の筋肉を分解してでもたんぱく質をエネルギーにしようとします。
特に朝食を抜くことは最悪です。
今朝もテレビを見ていると、「太りたくないので朝は食べないようにしています」というタレントさんがいらっしゃいましたが、
これは全くの逆効果で、太りやすくなります。
朝ご飯を抜いて、お昼ごはんが、お昼ではなく、14時、15時になってしまう人は、前日の夕食から膨大な時間が空いていますから、コルチゾールの分泌も多い上、時間が空いた分、体は脂肪として必死に体内に溜め込もうとします。
このテーマはもうしばらく続きます。
本日も正しく鍛えてまいりましょう。
吉沢陸