尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-16 1:59 PM

category|パーソナルトレーニング

お子様の運動指導は個別指導の時代だと思います

BMCには、様々なジュニアパーソナルトレーニングのお客様がいらっしゃいます。
「ダンスの振り付けに入れたいのでバク転を教えて欲しい」
「チアダンスの振り付けに入れたいので側宙を教えて欲しい」
「空手を強くして欲しい」(BMCのジュニア空手の生徒も他流派で学ぶお子様も来ています)
というお子様から、
「発達障害があるのでグループレッスンだと他の子が気になって集中できないので個別指導してもらいたい」
「ボールを投げることが出来ないので投げることが出来るようにして欲しい」
「逆上がりが出来ないので教えて欲しい」
「縄跳びが跳べないので跳べるようにして欲しい」
「イジメに合って不登校なので護身術やキックボクシングを学んで自信を付けさせて欲しい」
というお子様もいらしゃいます。
通常レッスンのグループレッスンの良い点ももちろんあります。
しかし、最近のお子様は、マンツーマンでは話を聞くことが出来ても、大勢の中だと話を聞くことが出来ないお子様が非常に多いです。
実際、BMCに通うお子様たちのほとんどが、グループレッスンに通う生徒の方が断然成長が遅く、かなり重度の障害があるお子様でもジュニアパーソナルトレーニング通うお子様の方が、遥かに成長が早いです。
最近のお子様の特性として私が現場で感じていることは、
『優先順位を決めることが出来ない』
『1つ以上のことを話すと全てを忘れる』
お子様が増えていると感じることです。
・時計が気になるとそこばかり見て他の音も聞こえなくなる
・仲間の誰かが気になるとそのことばかり気になって自分が何をしているのか分からなくなる
・少し前に先生の言ったことを考えていて、今、先生が話していることは聞こえない
・ルールや約束事よりも自分が思ったことが一番最優先
などです。
発達障害や成長の遅れがあってもグループレッスンに参加して上達する、成長していくお子様もいらっしゃいます。
でも、通常レッスンに長年通っても変化や成長を見ることが出来ないお子様には、ジュニアパーソナルトレーニングを受講されることをお勧めします。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアパーソナルトレーニングのご予約はこちら

2023-03-16 8:39 AM

category|キックボクシング

火曜日のキックボクシング

動画は火曜日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
何もしないで、何も考えずに大成功していく人はいると思います。
でも、私にはそんな運はないと思っているので、夢以外に未来をつくるものはないと思っています。
容姿が良い訳でも、頭が良い訳でも、運動能力が高い訳でも、仕事力がある訳でも、大金持ちでもないのですから、
目標を持って努力あるのみです。
夢や目標がなくても良いと思います。
でも、目標を持って努力して、その努力が結果として出た方が嬉しいですよね。
その方が、自己肯定感が上がり、自分はもっと出来ると本当の意味での自信を持つことが出来るのではないでしょうか。
私はキックボクシングにも、まだまだ夢があります。
なりたい自分の姿があります。
さあ、今日も練習しよっと。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-03-16 8:32 AM

category|子ども体操教室

体操教室の生徒たちが来るまでは自主練です

動画は先日のBMCの子ども体操教室のレッスン前の私のけん玉練習です。
ちょっとした空き時間でも私は必ず何かの練習をしています。
子ども体操教室の生徒で早く来て自主練している生徒にはけん玉も行ってもらっています。
私は、けん玉は、れっきとしたスポーツで素晴らしい運動能力向上グッズだと思っています。
けん玉は、集中力を養い、巧緻性(巧みに動く運動神経)を養います。
技を成功させるたびに、大人でも嬉しいと感じますし、自分はもっともっと何でも出来ると、自分の持つ無限の可能性の扉を開いてくれます。
大人にとっては、認知症予防にも役立つでしょうね。
私は、武道・武術・格闘技・楽器・語学のように毎日練習している訳ではありません。
週に1回子ども体操教室の前の数分しか練習しません。
それでも、確実にミリ単位で動く感覚が研ぎ澄まされていくことが分かります。
やった練習は嘘をつきません。
微差は大差となります。
勝ちたいのであれば、一流になりたいのであれば、毎日、周りの人たちに微差を作る行動が必要です。
私は一流になりたいので、微差をつくる努力をします。
本日も行動してまいりましょう。
吉沢陸

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です