尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-14 12:52 PM

category|スポーツ整体,日記

自分の体と向き合う日

本日のBMCは、スポーツ整体のお仕事からスタートしました。
午前中は少し時間がありましたので、今日は、自分の体と向き合う日にしました。
かなり体が楽になりました。
毎日のルーティンとして、セルフマッサージやストレッチ等の体のケアは毎日行っていますが、月に一度は、自分の体の隅々までチェックする時間を作っています。
私たちのような運動指導者でなくてもどのような仕事をしていても健康が第一です。
「自分は元気」「自分は健康」
だと思う人ほど、是非、自分の体と向き合う日を作られることをお勧めします。
私は、自分で確認できる関節の左右の関節可動域の差、筋肉の硬い部分のチェックを行った後に、セルフマッサージをして、治療光線を当てながら、お灸をしています。
武道・武術・格闘技を正しくしていれば、常に内観していることになるので、自分の心と向き合っている人はたくさんいると思います。
でも、休養学が浸透していない日本では、アスリートでも体のケアに意識が向いていない人も多いです。
BMCは、運動の必要性と体のケアを学ぶジムです。
体のセルフケアのイベントレッスンも今年も開催してまいりますが、BMC会員の皆様には、日頃から体のケア、休養にも是非意識を向けていただきたいです。
吉沢陸

E189465A-2076-486A-B894-75EAACDD2CDF
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのスポーツ整体のご予約はこちら
BMCの整体専門ホームページはこちら

2023-03-14 12:41 PM

category|キックボクシング

3月のレッスンテーマは防御です

動画は先日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
3月のレッスンテーマは防御です。
防御がテーマの月は、大抵、キックの防御から練習しますが、今月はパンチの防御を先ずは上手くなっていただきたいと思っています。
4週目には、パンチ、キックともに防御の入ったミット練習を行いたいと思います。
会員の皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
今月も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-03-14 12:33 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週のフィリピン武術の復習動画

動画は先週の火曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
この日は、ダブルスティックのコンビネーションから始め、シングルティックのカウンター練習を中心に行いました。
相手の攻撃を受けて直ぐに反撃をすることをフィリピン武術カリでは、サンブラータ(シンブラタ)と言います。
サンブラータの練習をした後は、相手の武器を奪う(ディスアーム)の練習をしました。
武術は、相手を倒したり、投げたりしてそこで終わるものではありませんので、本来は相手を倒した後にとどめを刺すところまで練習します。
武術が、武道・格闘技よりも護身術として優れているのは、こういった点です。
ルールがないので、ありとあらゆるシュチュエーションを想定して練習する必要があります。
本当にもっとたくさんの方にフィリピン武術の楽しさを知っていただきたいです。
吉沢陸

 

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら