尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-02 3:02 PM

category|キックボクシング

3月のレッスンテーマは、防御にします

動画は火曜日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
2月のボクシング、キックボクシングのレッスンテーマは、フックでした。
3月はのレッスンテーマは、“防御”にします。
武道・武術・格闘技には、「攻撃は最大の防御なり」という言葉がありますが、
「防御は最大の攻撃なり」と言う方もいらっしゃいます。
どちらも非常に大切ですが、私もどちらを重要視するか?と聞かれると「防御」と答えます。
今月は、パンチ、キックともにしっかりと防御を学んでまいりましょう。
吉沢陸

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-03-02 2:41 PM

category|古武術,護身術

やっぱり護身術は必要ではないでしょうか

動画は今週の月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
ご周知の通り、また学校内でナイフを使った事件が起きました。
学校だけでなく、どのような場所でも不審者が入ってくる可能性がある場所には、その場所にいる方の防犯研修や訓練が必要ではないでしょうか。
サスマタを置いていたとしても使い方を知らなければ意味はありませんし、下手をすると相手に奪われて武器を渡すことになります。
「日本は安全」「自分には起きない」という考えは危険です。
でも、日本人の気質として、何度事件が起きても、何年経っても、日本人の防犯意識が上がることはないと思っています。
多くの人が、防犯ベルやブザー、火災報知器、車の防犯ブザーが鳴ったとしても、「訓練かな?」「誤動作だろう」と思うのではないでしょうか。
先日も私は、万引きジーメンの方に逮捕術を指導させていただきました。
会社からは逮捕術の研修もなく現場に送り出されるとのことでした。
その方は、「会社の同僚が任意同行を求めた犯人に特殊警棒で頭を殴られて大怪我をした」とのことでした。
警備関係の企業でもこのような防犯意識なのですから、一般の方が防犯意識を高くする、ということは無理な話なのかもしれません。
安全な国だからこそ防犯意識が低くなるのだと思いますが、そろそろ多くの日本人が防犯意識を高くしてもよいのではないでしょうか。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-03-02 8:17 AM

category|日記

ふと思うこと

「裏切られた」
とか
「期待していたのに」
という感覚は持たないようにしています。
人に裏切られたり、期待外れのことをされた時は、その人の知らなかった部分、自分が見えていなかった部分が見えただけ、と考えるようにしています。
そして、もっと人を見る目をつける必要があると反省するようにしています。
「人に期待しない」
というのは一見冷たそうに思いますが、1番ストレスを感じない、自分が成長する方法であるとも思います。
吉沢陸