尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-28 9:19 AM

category|キックボクシング,空手

人はある日、突然良く変わると思います

動画は先週の土曜日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
ジュニア空手の生徒が私のミット持ちをしてくれました。
「先生、今日ミットもちましょうか?」
と言って来てくれました。
私は「ありがとう。お願いします。でも、持たせてください、の間違いやぞ。」と答えましたが、そう声をかけてくれることは本当に嬉しいです。
いつの時代も私のミットを持ちたがる生徒はどんどん伸びていきます。
そして、思っていもいなかった生徒が私のミットを持ってくれるようになります。
正直、少し前までは、彼も私のミットを持ってくれる人になってくれるとは思っていませんでした。
人はある日、突然良く変わると思います。
変わることが出来るまで諦めてはいけません。
変わることが出来るまで辞めてはいけません。
私は何をさせてもどんくさいので、人並みになるまでに人よりかなり時間がかかります。
でも、ある日突然、上手くなる。
ある日突然、今まで出来なかったことが出来るようになる。
という体験をしてきました。
辞めずに続けてきたお陰で小さな成功体験を繰り返すことにより、辞めない限り失敗はない、辞めない限り必ず成功する、という考えを信念化することが出来ました。
一度始めたことは、簡単に諦める、簡単に辞めるものではありません。
ミットを持ってくれている彼の今後の成長が楽しみです。
吉沢陸

2023-03-28 8:46 AM

category|ボクシング

今月は木曜日が5回ありますね

動画は先週の木曜日のBMCのボクシングのレッスンです。
今月は木曜日が5回ありますので最終週の今週は、相グローブ練習(ミットは使わず、ペアになって2人ともグローブ着用した練習)も少し取り入れたいと思っています。
通常レッスンは、ダイエット目的の方もいらしゃいますので実戦的な練習は入れないようにしていますが、
ボクシングに参加される方は、皆さん真剣に上達を考えてらっしゃると思いますし、皆さん残って実戦練習もされる方がほとんどですので、
たまに、相グローブ練習も入れています。
ミット打ち、サンドバッグ打ちが上手くても、強くない人はたくさんいます。
フォームは非常に大切ですが、実戦練習をしたことのない人は、本当の距離感を学ぶことは出来ません。
実戦においては、いくらパンチ力があっても動く相手に当てることが出来なければ何の意味もありません。
私の口癖ですが、武道・武術・格闘技は、距離と角度の取り合いのゲームです。
今月は、年度末等であるためか全体的にレッスンの参加者人数が少ないですが、最終練習日はたくさんご参加いただけると嬉しいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-03-28 8:25 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週のフィリピン武術の復習動画 ルーフブロックからのディスアーム

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
動画のアップが間に合っておらず遅くなって申し訳ありません。
それだけ撮影できるものが多いと幸せを感じていますが、朝は毎日、動画アップとブログを書く時間にしていますが、少々時間をかけてしまっています。
もっとタイムマネジメントが上手くなりたいですね。
今月は、フィリピン武術カリのシングルティックのカウンター練習である、サンブラータ(シンブラタ)を主に練習しています。
この日は、ルーフブロックからのディスアーム、そしてその後の展開を練習しました。
やはり会員の皆様は、関節技が少々難しいと感じる方が多いですね。
関節技は相手の体の大きさや関節の柔軟性によって極まる角度が変わりますので、本当に難しいですよね。
でも、何年も続けていると、ある時、突然「あ、この角度だ」と何故か分かる日が突然訪れます。
何事も練習あるのみですね。
そして、もっと重要なことは、いろんな人と練習することだと思います。
さあ、本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら