尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-28 9:19 AM

category|キックボクシング,空手

人はある日、突然良く変わると思います

動画は先週の土曜日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
ジュニア空手の生徒が私のミット持ちをしてくれました。
「先生、今日ミットもちましょうか?」
と言って来てくれました。
私は「ありがとう。お願いします。でも、持たせてください、の間違いやぞ。」と答えましたが、そう声をかけてくれることは本当に嬉しいです。
いつの時代も私のミットを持ちたがる生徒はどんどん伸びていきます。
そして、思っていもいなかった生徒が私のミットを持ってくれるようになります。
正直、少し前までは、彼も私のミットを持ってくれる人になってくれるとは思っていませんでした。
人はある日、突然良く変わると思います。
変わることが出来るまで諦めてはいけません。
変わることが出来るまで辞めてはいけません。
私は何をさせてもどんくさいので、人並みになるまでに人よりかなり時間がかかります。
でも、ある日突然、上手くなる。
ある日突然、今まで出来なかったことが出来るようになる。
という体験をしてきました。
辞めずに続けてきたお陰で小さな成功体験を繰り返すことにより、辞めない限り失敗はない、辞めない限り必ず成功する、という考えを信念化することが出来ました。
一度始めたことは、簡単に諦める、簡単に辞めるものではありません。
ミットを持ってくれている彼の今後の成長が楽しみです。
吉沢陸