尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-10 7:54 AM

category|古武術,護身術

相手に腕の袖を掴まれてナイフで腹や首を刺されそうになった時の護身術

動画は月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
相手に腕の袖を掴まれてナイフで腹や首を刺されそうになった時の護身術を練習しました。
やっぱり護身術は、今の日本人に必要ではないでしょうか。
2022年の犯罪遭遇率ワーストランキングというデータを見たところ、次のような結果でした。
1位大阪
2位東京
3位埼玉
4位兵庫
5位千葉
大阪、兵庫がこれだけ上位であることを皆さんご存じでしょうか。
自分の身は自分で守る時代です。
私は、護身術を学ばなくても、子どもだけではなく、大人でも防犯ブザーを持つ、夜一人で極力出歩かない、人気のない場所に一人で行かない、といった防犯対策が必要だと思っています。
これだけ毎日のように事件が起きて、「自分には起きない」「自分は大丈夫」と考えるは危険です。
防犯とは異なりますが、私は、ほとんど毎日、交通事故に遭遇しそうになっています。
もちろん私はしっかりと交通ルールを守っています。
(ジュニアクラスの生徒たちの目もあるので特に意識しています)
ウインカーを出さずに車線変更してくる車、一時停止線で停止しない車、左右確認しない車や自転車にぶつかられそうになることが頻繁にあります。
今まであまり感じたことがありませんでしたが、ここ1年で急に増えたと感じています。
自分がどれだけ気を付けていても事故に遭遇することはあります。
防犯対策も同じではないでしょうか。
もっと護身術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-03-10 7:48 AM

category|子ども体操教室

皿回し

動画は水曜日のBMCの子ども体操教室のレッスン前に生徒たちが来る前のスタジオです。
体操教室の生徒2人が非常にこの皿回しが好きで、早く来て一所懸命に練習しています。
生徒たちに負けないようにと私も練習していますが、この日は、おでこに棒と皿を乗せようとした時に体験の方が来られました。
「この人何してるの?」と思われたことと思います。
子ども体操教室だけでなく、BMCのジュニアクラスでは、ありとあらゆる運動でお子様の運動能力を向上していただきたいと考えていますので、様々な道具を置いてます。
体操教室のメンバーはけん玉もしています。
昔の生徒たちはジャグリングボールもしていました。
今の生徒たちにもそこまで出来る生徒に現れてもらいたいです。
子どもの頃に養った運動能力は、一生ものです。
運動能力と生涯年収、IQが正比例するというデータもあります。
他のことが得意なら運動など出来なくても良いですが、何でも出来た方が本当の意味でのお子様の自己肯定感を高めることが出来ると思います。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-03-10 7:38 AM

category|日記

ふと思うこと

覚えが悪いことや不器用なことを恥ずかしいと思う必要はありません。

何も改善しようとしないことが恥ずかしいことです。

自分が覚えが悪いことや不器用なことを認識していれば、必死に練習や勉強をしますし、

どうすれば覚えておけるか、出来るようになるかを一所懸命に考えるはずです。

やりもしないで、解決策も答えが見つかるまで考えもしないで、

「できない」「向いてない」と決めつけるものではありません。
吉沢陸