尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023年4月

2023-04-30 8:11 AM

category|日記

ふと思うこと

怒らない、叱らないのは、優しいのではなく、興味がないからですよ。

それか、言っても無駄って思われているかどっちかです。
吉沢陸

2023-04-30 8:01 AM

category|卓球

コンスタントに卓球のお客様がいらっしゃいます

動画は先週のBMCの卓球教室のお客様との練習です。
BMCには、週に2~3回程、卓球教室にお客様がいらっしゃいます。
武道・武術・格闘技以外のレッスンをしても専門性が低いと思われるのか、以前は集客が難しかったのですが、卓球は最近お客様も増えて嬉しい限りです。
本日も卓球教室のお客様がいらっしゃいます。
自分自身の技術を高めて、もっとたくさんの方に喜んでいただけるようになりたいです。
吉沢陸

 

 


卓球教室料金 30分 2,200円、60分3,300円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら

 

2023-04-30 7:27 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

世界中には共通の考え方がありますね

動画は先週の火曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
日本にも「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが、
シラットにも、
『稲穂の教え』
とうものがあります。
これは、現地の言葉で「イルム・パディ」と言うそうですが、シラットを学ぶ基本的な考え方であり、シラットを通して人間性を高めるという武術でありながら日本の武道のような考え方があります。
その内容は、
「鍛練を積むに従って礼節や他人への思いやりを身に付ける」
「心豊かに生きる事を理想とする」
「崇高な精神と品格を備える」
「家族や仲間を尊敬する」
「友愛と平和を守る」
「常に前向きに考え行動する」
「創造性と力強さを持つ」
「真実、公正、正義を守る」
「試練や誘惑に立ち向かう勇気を持つ」
「常に自身の言動と行動の責任を取る」
というものです。
素晴らしいコンセプトですよね。
私は、シラットを始めて31年ですが、まだまだその領域にはいっていません。
技術だけでなく、思想、コンセプトも知ると武道・武術・格闘技を学ぶ姿勢も変わってきます。
レッスン中にこのようなことばかり言っていると宗教的に感じてしまうのでほとんど話すことはありませんが、BMCに通う皆さんにはブログを通して、武道・武術・格闘技の本質的な部分を知っていただければ幸いです。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら