尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-22 12:55 PM

category|ダイエット,今日の健康情報,筋トレ

痩せにくい人、筋肉がつかない人、それってコルチゾールのせいかもしれません6

今回で6回目となるコルチゾールのお話です。
このテーマのお話は今回が最終回となります。
痩せる、筋肉をつけることを成功するためには、様々な角度から生活習慣はもちろんトレーニングの内容、頻度、強度を考える必要があります。
そして、結果を出すためには、単に運動量を増やしたり、筋トレをするだけではなく、正しい知識を持つ必要があります。
痩せたい人、筋肉をつけたい人には、コルチゾールというストレスホルモンの存在を知ってください。
コルチゾールとは何なのか?は1回目の投稿に記載しています。
コルチゾールが過剰分泌されるとどうなるか?は2回目に記載しています。
詳しくはブログ内の検索で「コルチゾール」と入力してお読みください。
最後の今回は、
『痩せたい、筋肉を付けたい人はストレスを溜めないこと』
というお話です。
ストレスを感じるとストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。
これは前回までも書いています。
それに加え、ストレスを感じるとテストステロンの分泌量も減ってしまいます。
テストステロンは、骨や筋肉を作りのに非常に大切な働きをするホルモンです。
体脂肪を減らしてくれる働きもあります。
要はテストステロンの分泌量が低下すると痩せにくく、筋肉がつきにくくなります。
最近では、テストステロンは、人の性格や考え方、そしてその人の社会性にも多大な影響があることが研究の結果明らかになっています。
それは、行動力、決断力、チャレンジ精神、冒険心といったものに大きな影響を及ぼすとのことです。
私は、行動力や好奇心のない人や草食系男子が増えているのは、日本人が全体的にテストステロンの分泌量が低下しているのではないかと思っています。
話を戻します。
過剰に分泌されたコルチゾールは、筋肉を分解するだけでなく、脳の海馬や前頭前野を萎縮させ、認知機能を低下させるとも言われています。
コルチゾールの過剰分泌を抑制するためにはストレスを蓄積させないことが最も重要です。
コルチゾールの過剰分泌を抑えるためには、自然に触れること、マインドフルネス(瞑想)、癒し音楽を聴く、といったことが有効だと立証されています。
皆さんもご自身で最もストレスを感じない方法を見つけ出して是非、実戦してください。
そして、ダイエットを成功させ、理想の体を手に入れましょう。
本日も正しく鍛えてまいりましょう。
次はテストストロンのことでも書きましょうかね。
吉沢陸

2023-03-22 8:37 AM

category|お知らせ,キックボクシング,ボクシング

再告知:3月パンチスキルアップセミナー

2023年も可能な限りスキルアップセミナーを開催いたします。
3月も開催いたします。
3月は、日頃、ボクシング、キックボクシングに参加される方を対象に
『パンチスキルアップセミナー』
を開催いたします。
大人クラスに参加するBMC会員様であれば、どなたでもご参加いただけます。
今回は防御練習を中心にご指導いたします。
日 時:3月26日(日)14時~15時30分
定 員:10名
参加費:1,000円
※ミットを一切使用しない、対人練習のみで、痛い、怖い内容もある実戦練習になりますので、本気で強くなりたい方のみご参加ください。
定員になり次第、締め切りますのでお申し込みはお早めにお願い致します。
お申し込みは、ホームページのお問い合わせフォーム、もしくはLINE公式アカウントへのメッセージ、ジムで直接スタッフにお申し出ください。
たくさんのご参加お待ちしています。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのホームページお問い合わせフォームはこちら
DD414601-C6C9-4D6A-9BB4-A50BEA1861B0
LINE公式アカウントはこちらからもご登録いただけます

2023-03-22 8:21 AM

category|ボクシング

先週のボクシングの復習動画

動画は先週のBMCのボクシングのレッスンです。
私も毎日WBCを見ていますが、昔からメジャースポーツを見ていると、その人気、競技人口を羨ましいとばかり思っていますが、
今回のWBCは、私も無邪気に純粋に楽しむことが出来ています。
と言いますか、気が付くとじーっと真剣に見てしまいます。
武道・武術・格闘技も爽やかなイメージでいきたいものです。
世の中には、もっと格闘技をしたいと思っている人はいると思います。
もっと強くなりたいと思っている人がいると思います。
そういう方達のお手伝いが出来れば幸いです。
今月のボクシングのレッスンテーマは、防御です。
しっかりと技術をマスターしてまいりましょう。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です