尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-23 8:03 AM

category|古武術,護身術

長い棒で頭を攻撃された時の護身術

動画は月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
この日は、長い棒で頭を攻撃された時の護身術も練習しました。
傘やホウキなどでも武器になることはあります。
護身術の基本は逃げることですが、長い武器で攻撃されそうになった時で逃げることが出来ない時は、
相手の懐に入り込んで武器を無力化することが重要です。
でも、相手に接近すればするほど、別の攻撃を受ける確率が高くなります。
武道・武術・格闘技は、いかに相手の攻撃を受けない場所や角度、距離に移動し、相手から攻撃を受ける確率を下げる必要があります。
もちろん相手よりも先に様々な攻撃を出すことが出来る技術の引き出しも必要です。
護身術において「これさえやっていれば大丈夫」「誰でも簡単に」ということは一切ありません。
古武術を練習すれば、様々な角度から物事を考えるようになります。
二手三手先から物事を考えることが出来るようになります。
これは武道・武術・格闘技だけでなく、仕事や人生においても大切なことだと思います。
本当に古武術に出会えてよかったなあと改めて感じました。
もっと古武術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら