尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-23 1:05 PM

category|植物

何事も諦めてはいけませんね

写真は先日ジムで植え替えた観賞植物、クルエンタムです。
こちらは、2年前に葉っぱ2枚の小さな株をいただいたものです。
人の成長も植物の成長も生き物の成長も、時間がかかりますね。
あっという間に感じるものもありますが、毎日見ているものの成長は時間が長く感じます。
一時期は冬越しを失敗して、せっかく増えた葉が何枚も落ちてしまいましたが、諦めずに育ててようやくここまで成長してくれました。
何事も諦めてはいけませんね。
諦めれば、そこで終わりですから。
クルエンタムは、2メートル以上にも育ちます。
私はそこまで育てて、これを親株として、株分けして数も増やしていきたいと思っています。
ようやく植物達にとっても良い季節になってきました。
今年も植物をどこまで大きく、そしてどこまで増やすことが出来るか楽しみです。
吉沢陸

B21CDFFB-FA76-4279-B864-47618375911B

 

E094B85F-E0D9-454C-8D1D-0E24AEEA2A05

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら