尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-28 6:28 PM

category|空手

子どもの頃は顔面パンチなしの格闘技の方が良いと考えています

私どもは、子供の頃に学ぶ武道・格闘技は、
“顔面パンチない”
のルールの方が良いと考えています。
その理由は、成長段階の幼少期に脳にダメージを受けるのは、いかがなものかと思っているためです。
私も両目網膜剥離で現役引退しています。
昔の手術であったためか、医師がヤブだったのかは分かりませんが、
手術の影響で10年程前から右目はほとんど見えていません。
空手は、顔面パンチ攻撃は禁止されています。
BMCのジュニアキックボクシングもマススパーリングをする際には、ヘッドギアを付けるのではなく、
空手と同じ顔面パンチなしのルールで行っています。
私どもは、顔面パンチを学ぶのは、中学生に入ってからでもよいと考えています。
スポーツは、パフォーマンス向上のためには、時には練習でも、怪我や障害を引き起こします。
もちろん試合や本番でも怪我はつきものです。
でも、スポーツは、安全に続けること、現役を続けることも非常に重要だと考えています。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2020-09-28 6:00 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週のBMCのフィリピン武術レッスン

動画は、先週のBMCのフィリピン武術のレッスンです。
私のフィリピン武術のキャリアは、28年です。
毎日、今まで練習してきたことを思い返して自主練していますが、
昔にやっていた練習を一番思い出すのは、レッスン中です。
最近は、どういう訳か、演武的な練習ばかり思い出します。
これは何か意味があるのか?
とふと考えます。
ひょっとすると、アクションや殺陣にもっとフィリピン武術は使われるべきだと思っているからでは?
と内観したりしています。
フィリピン武術のレッスンで行う練習は、非常にたくさんあります。
これからのレッスンも楽しみです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2020-09-28 5:49 PM

category|太極拳

制限を作らないことの素晴らしさ

動画は、太極拳会員様のスタンディングバッグ蹴りです。
太極拳のレッスンで、キックの練習をする訳ではありませんが、
ジム内にあるものは、何でも使っていいとお伝えしたところ、
「蹴ってみたい」
とのことで、チャレンジされたそうです。
「太極拳会員だから関係ない道具」
と思わず、ご自身に制限を作ることなく、チャレンジされる姿は素敵ですね。
BMCには、様々なトレーニニグ器具がありますが、
BMC会員の皆様のほとんどが、お使いになったことがないことと思います。
「この部分を鍛えたい」
「この器具を使ってみたい」
という方は、遠慮なくスタッフにお声がけください。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの太極拳の体験予約はこちら