尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-29 12:29 PM

category|お知らせ

夢を叶えるメールマガジン 93号「自分が健康でいれる習慣を持つ」

私は18歳の頃から、
『夢を叶える方法』
を常に考えています。
今現在も叶えたい、たくさんの夢があります。
スポーツ研究家、スポーツ施設専門アドバイザーとしての活動のとして夢実現セミナーやメールマガジンを発行しています。
本日、そのメールマガジン「夢を叶えるメールマガジン」の93号を発行しました。
偉そうなことを書いていますが、
メールマガジンに書いていることは自分へのエールでもあります。
叶えたい夢のある方は、是非登録してご覧ください。
バックナンバーもお読みいただけると嬉しいです。
100号以降は有料となります。
是非、今のうちにお読みください。
BMCは皆様の夢を叶えるお手伝いが出来るジムを目指しています。
吉沢陸
登録はこちら

メルマガ詳細

2020-09-29 11:25 AM

category|日記

釣りもトレーニングだと思ってしています

釣りに行ってまいりました。
ルアーで太刀魚、ツバス、サゴシを狙っていましたが、
残念ながらルアーはノーヒット。
カタクチイワシが来ていたのでサビキに変更しました。
結果は、2時間でカタクチイワシ、サバ、サッパという釣果でした。
私は、釣りもトレーニングだと思ってしています。
スポーツのトレーニングでもあり、ビジネスのトレーニングでもあると考えています。
何にも考えないでも釣れるときは釣れますが、それでは自分のレベルが上がることはありません。
釣りに行く前にも、最近の釣果情報を見て、潮を見て、満潮時がいつかを調べ、
現場では、波や潮の様子、タナ、他の釣り人の様子などを観察しながら、
その場その場で、判断して仕掛けやタナを変えていきます。
視野を広げ、細かいことに着眼するトレーニングとして、非常に良いと思っています。
お金を掛ければ、簡単に釣果を出すことも出来ますが、私の釣りは短時間で、
サバイバルを楽しむ感覚で行っているので、
いかに短時間で費用を掛けずに釣ることが出来るかをチャレンジしています。
BMC会員の皆様の中で、釣り好きな方がいらっしゃいましたら、是非、釣りのお話もさせてください。
吉沢陸

1F8B7236-D278-4973-A3CD-C836239557DF

B9EA9106-165D-4836-A6BE-567DE5A7C502

9D1AB6C2-680D-4682-A2BD-C4C864B4F8CC

2020-09-29 10:32 AM

category|古武術,護身術

ナイフを持った相手の対処法

動画は、先日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
ナイフを持った相手への対処方法も練習しました。
ごく稀に、私がYOUTUBEやSNSに投稿した動画に、
「こんな襲い方するはずがない」
と書き込みされることがありますが、
その方たちには、少しでいいので武道・格闘技・武術を解っていただきたいです。
ボクシングのスパーリングだって、いきなり本気で殴り合いをして、その対処法を練習する訳ではありません。
ジャブをゆっくり打ってもらい、それをパーリング、ブロック、スウェイする。
そして、少しずつスピードを上げて、その後、ランダムに打ってもらったものを防御する。
それが出来るようになって、初めてエアーボクシング(これはBMC用語です。寸止めのスパーリング)、マススパーリング、スパーリングと段階を経ていきます。
そして本番が試合です。
初心者にいきなり試合のような攻撃を浴びせて、防御の練習をさせることなどありえません。
初心者だけでなく、世界チャンピオンでも、ゆっくりとした動きを何万回、何億回と練習します。
ゆっくりと出来ないことを速くすることは出来ませんから。
護身術も同じです、初めから本物のよく切れるナイフで練習するはずがありません。
もちろん私たちは、本物のナイフでも練習しています。
でないと、いくらダミーのナイフで練習していても、本物を出された時に委縮してしまうためです。
警察や軍隊に教えるにはそれくらいは、当たり前です。
動画に対して会ったこともない人に匿名で批判を書く人に何を言っても意味はないと思いますが、
実戦で使えないかどうかは、そう思う人がうちのジムに試しに来てください。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら