尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-21 8:46 AM

category|キックボクシング,ボクシング

シャドーボクシングの重要性

動画は、先週のBMC会員のお二人のフリートレーニング時のシャドーボクシングです。
シャドーボクシングは、一見つまらない練習に見えますが、
非常に重要な練習の一つです。
・鏡を見ながらフォームをチェックする
・相手を想定してイメージの中で実戦を行う
(基本は自分と同じ身長の相手がいると想定する)
・実は空振りが最も疲れるので筋持久力、全身持久力のトレーニングになる
・ミットやサンドバッグだけを打っているとパンチを押し込む癖が付き、パンチを引くことに意識が向かなくなるので引く意識を重要視するようになる
・パンチの際の腕のしなり、脱力の感覚を掴めるようになる
・パンチ、キックのスピードアップ練習になる
と実に様々な効果があります。
練習パートナーや道具がなくても、どこでも出来る練習です。
ご自宅でも、ワンンツーの連打を1分全力でしてみてください。
この時はワンツー・ワンツーと続けて打つのではなく、ワンツー戻す・ワンツー戻す、
と、ワンツーのツーに当たるストレートをしっかり構え迄戻してから、次のワンツーを打つようにしいてください。
私は、サンドバッグよりも何よりも、シャドーボクシングのワンツー連打が最もしんどい練習だと思っています。
やり方の分からない方は、遠慮くなくご質問ください。
ジムに行けない日も30秒、1分でいいので練習しましょう。
上達の近道は、
「ライバルが寝てる間に走れ」
です。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら

2020-09-21 8:28 AM

category|お知らせ

2020年9月21日(月)、22日(火)は休館日です

BMCは、祝祭日は休館日となります。
本日、2020年9月21日(月)、明日22日(火)は休館日となります。
月曜日・火曜日1レッスン会員の皆様は、1か月以内であれば、
他のレッスンに振り替え参加していただくことが可能です。
振り替えレッスンの参加をご希望の方は、必ずスタッフにお申し出いただいてからご参加いただけますうよう、
よろしくお願い申し上げます。
BMC会員の皆様、良い休日をお過ごしください。
※パーソナルトレーニング、スポーツ整体、小顔矯正等の個別サービスは応相談によりご予約をお受付いたします。
※休館日に頂戴した、見学体験のご予約、お問い合わせに関しましては、休館日明けに頂戴しいた順にご返信致します。
吉沢陸