尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-10 8:54 AM

category|コーチング

カウンセリングとコーチングの違い

BMCでは、コーチングも行っています。
テレビや会社の研修等で耳にしたことのある方もいらっしゃることと思います。
コーチングは、目標を達成させたい人、達成させたい目標があるがなかなか達成できないという人や
分かっているけど行動に移すことが出来ないという人、自分を大きく変えたい人のための、
自発的行動を促進する手法です。
先日、BMCのコーチングについてご質問いただきました。
それは、
「カウンセリングとコーチングの違いが今一つ分からない」
とのことでした。
最も簡単に説明させていただくと、
“今、傷ついていていたり、ストレスに感じていることを軽減させたい、気持ちを前向きに変えたい”
過去に対して気持ちが向いている状態。どちらかと言えば、ネガティブでマイナスな状態。

『カウンセリング』
をお勧めします。
“今、やりたいことがあるのに出来ない。もっと上を目指しているので現状打破したい”
未来に対して気持ちが向いている状態。プラスのエネルギーに溢れているポジティブな状態。

『コーチング』
をお勧めします。
私たちが行っているのは、カウンセリングではなく、コーチングです。
BMCは自分を変えたい人が来る場だと思っています。
“大きく変わる”=『大変』
なことです。
でも、素晴らしい未来を望むのであれば、自分自身を大きく変える必要がありますね。
コーチングに興味を持っていただけた方がいらっしゃることが嬉しいです。
ご興味のある方は、気軽にご質問ください。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのコーチングのお申込みお問い合わせはこちらから

2020-09-10 8:30 AM

category|日記

ふと思うこと

人生は、想定外なことの連続です。
そのために勉強、練習、自分磨きといった準備をしっかりしておかないと。
吉沢陸

2020-09-10 8:27 AM

category|ボクシング

火曜日のボクシング自主練の会員様

動画は、今週の火曜日のキックボクシングのレッスン前に自主練をされていた会員様の様子です。
大人クラスの通常レッスンでは、マススパーリング等の実戦練習は、一切行いません。
その理由は、ダイエット目的や運動不足解消目的で入会されている方もいらっしゃるためです。
本当に強くなりたいのであれば、レッスン以外で実戦練習をする必要があります。
「でも、始めたばかりでどんな練習をすればいいのか分からない」
という方は、私にご質問ください。
私は、続けてレッスンを担当することが多いですが、レッスン前後は手の空いている時もあります。
遠慮せずにお声がけください。
または、動画のように実戦練習をしている人に声をかけて一緒に練習してもらってください。
「自分はまだ始めばかりなので、声を掛けにくい…」
という方も、本当に強くなりたいのであれば勇気を出して声を掛けてください。
マススパーリングは、声を掛けることよりも、もっと怖いことです。
声を掛けることを躊躇しているようであれば、強くなることは出来ません。
遠慮するというのは、強くなることをも遠慮して先延ばしすることになります。
もっとマススパーリングをする人が増えますように。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら