尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-17 4:46 PM

category|日記

ふと思うこと

“洗脳”
って一見、ネガティブな言葉に聞こえますが、
正しい洗脳もあると思います。
私は、子供の頃に、道場の師範、館長、ジムの先生、トレーナー、会長達から、
様々な前向きな考え方、強くなる考え方、人のせいにしない、言い訳しない等、
様々な言葉と叱責により洗脳されてきました。
そのお陰で今があります。
洗脳されて良かったと思っています。
吉沢陸

2020-09-17 4:43 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

カリとシラットの相性は非常に良いです

動画は、前日のBMCのフィリピン武術(カリ・アーニス・シラット・詠春拳)のレッスンです。
前半の棒術は、フィリピン武術のカリの技術ですが、
最後に相手を倒す技は、インドネシア・マレーシア武術のシラットの技術です。
カリとシラットは、別の武術ですが、非常に相性の良い組み合わせです。
私が、18歳の頃に初めてこれらの武術を学んだ時には、
違いなどを教えてもらっていませんでしたので、同じ武術のテクニックだと思っていました。
世界の武術の中には、あたかも同時に開発されたかのように、
共通する技術であったり、カリとシラットのように組み合わせることで、
更に実戦的になるという相性の良いものもあります。
カリとシラットは、正確には別の国で生まれたものですが、その相性の良さから、
カリシラットと一つにして指導している道場やジムもあるようです。
私どもBMCは、それぞれの武術の伝統を守りつつも、相性の良いもの同士を組み合わせて、
フィリピン武術のレッスンとしてご提供しています。
カリに相性の良いのが、シラット、詠春拳なのでレッスン名の後にもこの記載をしています。
常設道場で、カリを本格的に学べるジムは、関西にはほとんどありません。
護身術として非常に素晴らしい武術ですので、もっとたくさんの方にその魅力を知っていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2020-09-17 3:39 PM

category|キックボクシング,空手

キックミット販売しています

BMCでは、キックミットの販売もしています。
カラーは、赤、青とございます。
サイズが少し小さく軽く打つ面が湾曲しているカーブミットの在庫もございます。
いずれも、1組(2個)8,000円です。
ご購入を希望の方は、スタッフまでお声がけください。
吉沢陸

4D03EB6D-08C5-46B7-A174-34B08F1034C6