尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-27 9:38 AM

category|日記

ふと思うこと

私も含めて、多くの人が、
“無駄な努力”
をしていると思う。
でも、その無駄な努力が、無駄でなくなる瞬間があります。
その時に、物事が成就し、成果が出始める。
日々の練習や努力は、成果が見えにくく、無駄に思えることが多いですが、
“無駄に頑張れる人”
が結局、何をしても成功すると思います。
吉沢陸

2020-09-27 9:22 AM

category|プロレス,ボクシング

見習うべき会員様 長年ありがとうございました。

動画は、先週の木曜日のBMCのボクシングレッスン終了後の会員様のマススパーリングです。
この日のマススパーリングは、特別なマススパーリングでした。
青のウェアの会員様は、引っ越しのために今月いっぱいで退会されます。
この日のボクシングのレッスンが最後とのことで、8名の会員さんたちとマススパーリングをされました。
この方は、50代です。
1ラウンド2分で、何と10ラウンドのマススパーリングをされました。
昔の格闘技ジムには、辞めていく人や卒業していく人を送り出す、
“壮行スパー”
というものがありました。
その日来ている全員とスパーリングをするというものです。
今は、マススパーリングをする人がほとんどいませんが、私は、この文化を残していきたいと思っています。
こちらの会員様には、私自身も本当にお世話になっており、BMCの赤の看板はこの方にデザインしていただきました。
約10年程前に入会されましたが、当時は、何年も運動していないとのことで、
ダイエット目的のためにボクシングエクササイズのみに参加されたいましたが、
その後、動けるようになり、ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、プロレスにも参加していただいていました。
何とプロレスラーとしてもデビューしてらっしゃいます。
真ん中の動画のグレーのマスクマン、下の動画は青のマスクマンがそうです。
10代、20代で何年続けても一向に上達しない、直ぐに辞める人が多い中、
50代にして様々なことにチャレンジする姿は、本当に素晴らしいと思います。
多くの方が見習うべき会員様だと思います。
格闘技は非日常な刺激があります。
引っ越されて、BMCの格闘技に代わるものを見つけていただければいいなと思っています。
今月のレッスンは、月曜、火曜とまだあと2日ありますが、
こちらのブログで、長年の在籍及び、他の会員様に素晴らしい影響を与えてくださったことにお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
吉沢陸



2020-09-27 8:28 AM

category|お知らせ

ジュニア空手昇段試験制度変更のご案内

ジュニア空手保護者様各位
平素はお世話になり誠にありがとうございます。
本日は、昇段試験の制度変更についてご案内申し上げます。
志道会ジュニア空手は16年前に始まりました。
以来10年間は、3か月に1度、昇段試験を行っていましたが、6年前から半年に1度に
変更致しました。
そして、去年より、
“やる気のある生徒は毎月でも帯を上げることが出来る”
ことを目的とし、生徒からの自己申告制により毎月1度昇段試験を受講出来るように
致しました。
しかし、レッスン中に昇段試験の受講をいくら促しても、ほとんどの生徒達が、
昇段試験を受講することがない状況です。
私どもは、
『挑戦なくして成長はない』
と考えています。
“毎月の自己申告制の受講に加え、6か月に一度、全ての生徒に昇段試験を受講していただく”
制度に変更することを決定致しました。
お子様たちの自主性を育み、何度も昇段試験に合格できず自信を失うことを防ぐために、
昇段試験へは自主参加としていましたが、この考えは私が間違っていました。
何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
志道会は、「自分のことは自分でする」がテーマですので、基本的にご質問や
お休み等のご連絡はお子様自身からお願い致します。
※先日より同内容のお手紙を配布させていただいています。配布したお手紙に誤字がありました。
申し訳ございません。
※早速ではございますが、次回昇段試験は、10月の最終週の練習日に行います。

                             BMC代表・志道会館長 吉沢陸