尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-06-07 2:04 PM

category|古武術,護身術

長い棒や刀で攻撃をされた時の護身術

動画は月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
この日は、長い棒や刀で攻撃をされた時の護身術を練習しました。
頭上から攻撃された時、首や顔を突いてこられた時の対処法を練習しました。
護身術の動画をアップすると「実際はこんなゆっくりじゃない」「こんな風に出来るはずがない」と言われることがありますが、何事もゆっくり出来ないことは速くすることはできませんから、ゆっくり練習するのはごくごく当たり前のことです。
太極拳も実戦においてゆっくり動く訳ではありません。
力の流れ体重移動をミリ単位以下で意識するために先ずゆっくりな動きから練習しているだけです。
「こんな風にできるはずない」
そうです。
だから出来るようになるために練習するんです。
漫画や映画の世界でしか見たことのない達人が世界中にはたくさんいます。
さあ、本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

 

 

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

 

2023-06-07 9:03 AM

category|総合格闘技

先日の総合格闘技の復習動画

動画は先日のBMCの総合格闘技の復習動画です。
バックを取られた時の返し方~チキンウイングアームロックの練習をしました。
武道・武術・格闘技だけでなく、どのようなスポーツでも自分の動きを客観的かつ俯瞰的に見る力が必要ですが、寝技、組技系格闘技では、特に重要になります。
始めたばかりの時は、それが非常に難しいですので、このように動画を見ることも良い練習になります。
でも、最も良い練習はとにかくいろんな人と練習しまくることです。
ある時、もう一人の自分がありとあらゆる角度から自分が戦っている姿を見ることが出来るようになってきます。
是非、そこまで続けていただきたいですね。
先日は関節技の練習もたくさんしました。
楽しかったですね。
もっともっと総合格闘技を始める人が増えますように。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら

2023-06-07 9:02 AM

category|日記

ふと思うこと

1日は24時間しかありません。

6~8時間は寝ます。

食事やお風呂、トイレで3時間は使います。

これだけであと13~15時間しか残っていません。

普通の人は8時間働きます。

するとあと5~7時間しか残っていません。

着替えや、身支度、移動の時間かを考えると1日のうちに使える時間は、ほんの僅かです。

1分も1秒も無駄にできません。

そしてその1分、1秒を集中しないと。
暇な時間なんてありません。
私の基本的な考え方はこの感覚です。
吉沢陸