尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-06-19 8:27 AM

category|プロレス

尼崎プロレス(BMCのプロレス教室)のコンセプトを変えることにしました

少し前から、尼崎プロレス(BMCのプロレス教室)のコンセプトを変えています。
まだ、ブログには書いていませんでしたので書きたいと思います。
プロレスに限らず、私はBMCでご提供する武道・武術・格闘技の全ての敷居を低くしたいと考えています。
私は5歳の頃から様々な武道・武術・格闘技を世界中でしてきましたので違う世界のことの方が敷居が高いように感じていますが、一般的には武道・武術・格闘技は、「怖い」「痛い」というイメージがあり敷居が高いと思います。
BMCは、レッスン内容は本格的でありながら気軽に始めていただけるものにしたいと思っています。
プロレスとなると更に敷居が高くなり、見るのが好きな人でも「やりたいとは思わない」という人の方が多いです。
ですから、プロレスは、「プロレスごっこ団体」という言い方をしてきました。
真剣にプロレスの上達を考え練習に取り組んでいますが、リアルプロレスラー(プロレスだけで生計を立てている)の方たちのように、命を懸けて戦っていませんし、顔面への攻撃や脳天から落とす技などは禁止して、独自ルールでプロレスをしていますので「プロレス」とは言うものの「ごっこ」という言葉を付けていました。
その方が、プロレスの敷居が低くなり、始める人も増えると予想していました。
しかし、その状態で9年続けてまいりましたが、練習生が増えることはなく、入会しても全く続かない人の方が多いというのが現状です。
プロレスラーになるつもりのない方も試合をするつもりがない方の入会ももちろん大歓迎ですが、私たちは実際に試合をしたい、夢のプロレスラーに絶対になるという方を求めています。
今後は『真剣にプロレスの試合をしたい人』『真剣にプロレスラーになりたい人』を募集していき「誰でもできる」「誰でもプロレスラーになれる」という表現はやめます。
もちろん努力をすれば、誰でもプロレスラーになることが出来ますが、この表現をすることで「簡単になれる」と甘く考えて来る人も多かったように感じます。
この考えはかなり前からありましたが、大きなきっかけとなたのは、以下の動画です。
私が不知火という技を練習しているところですが、相手の後頭部をマットに打ち付ける技のはずが、私が脳天から落ちるという大きな失敗をしてしまいました。
これで私は背骨が大きくズレて(これは翌日に治してもらっています)、首を捻挫、生まれて初めて首にコルセットを巻くという状態になってしまいました。
動画の落ち方を見て、自分でも怖くなりました。
手前味噌ですが、これだけトレーニングしている私でもこのようなミスであわや大惨事ということになるのがプロレスです。
この練習のあとに「やっぱりプロレスは真剣にする人しかやったらダメだ」と思いました。
尼崎プロレスは、「プロレスごっこ団体」ではなく『プロレス団体』として生まれ変わります。
門戸が狭くなるかもしれませんが、甘く考えて怪我をする人が出てはいけません。
私どものプロレスに関わりたいという方は、真剣に体を鍛え、練習することができる方にお集まりいただきたいです。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-06-19 8:25 AM

category|日記

ふと思うこと

昨日を取り戻すことはできませんが、
明日勝つか負けるかは、自分次第です。
未来を作るのは今日の自分の行動です。
吉沢陸