尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-06-18 1:29 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
この日もウォーミングアップはダブルスティックのコンビネーションを行い、後半はシングルティックのテクニックを練習しました。
関節技、倒し技はやはり難易度が高いですね。
でも、武器術においても武器の使い方だけでなく、関節技、倒し技、投げ技と様々な技術に精通する必要があります。
武術は、ルールのある格闘技ではありませんから。
今の時代は、面白いこと、楽しいことがたくさんありますが、若い世代の方にもフィリピン武術に興味を持ってくれる人が増えてくれると嬉しいです。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2023-06-18 1:12 PM

category|ボクシング

最近はボクシングの指導法の固定概念をなくすことを意識しています

動画は先週の木曜日のBMCのボクシングのレッスンです。
何事も固定概念を持たない方が新しいものが見えてくると思っていますが、武道・武術・格闘技に関しては、私自身が階段を一段ずつしか上がることが出来ないので、なかなか固定概念をなくすのが難しいと感じています。
去年から武道・武術・格闘技の固定概念をなくすことを努力していますが、特にボクシングの指導法は大きく変えるようにしています。
動画の練習もその一つなのですが、私は初心者の頃には、構えの足幅が変わることは良くないと思っています。
この考え方は変わりませんが、実戦では足幅を変えないことには、攻撃が届かない場合もターンなどで角度を変えることも難しい場合もあります。
以前は、足幅が変わる動きはレッスンではほとんどしていませんでした。
ボクシングは世界的に見ても他の格闘技よりも競技人口も愛好家人口も多いです。
また、トッププロになれば、報酬が莫大な金額になりますので、技術革新は目覚ましいものがあります。
学ぶべき基礎はありますが、よりたくさんの練習法を提供できるよう研究を続けます。
さあ、本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-06-18 1:00 PM

category|卓球

サーブ練習は順調に進んでいます

動画は先週のBMCの卓球教室のお客様との練習です。
先週は卓球教室が4回ありましたが、最近は武道・武術・格闘技の投稿よりも卓球や音楽、メダカのことが多くなってきたので、撮影は2回だけにしました。
6月の私の卓球の練習テーマは、『サーブ』です。
いや~難しいですね。
YOUTUBEで様々な一流選手の試合やハウツー動画を見て研究していますが、動画を見ているだけでは、力の加え方やボールのどこを意識して打っているのかという細かいことは分からないので、とにかく練習あるのみだと思っています。
でも、今の時代は、無料で学ぶ術があっていいですよね。
こういう時代なのですから、上手くならない方がおかしいと思いますので、しっかり練習します。
吉沢陸


卓球教室料金 30分 2,200円、60分3,300円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら