尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-06-25 9:31 AM

category|日記

ふと思うこと

BMCに通うジュニアメンバーの多くが、自分がしている動きが分からない、腕が伸びているかどうかもパンチを出す方向も分からないと言います。
何か聞いても「分かりません」と即答する。
考えることを放棄しているかのような子どもが年々増えていることを危惧しています。
小さなことに気が付く、僅かな変化に気付くことを日常生活からしないとこの状態は改善できないと感じています。
もちろんそれには、家族の協力が必要だと思います。
子どもたち自身は、自分が気づいていないことにも気が付いていませんから。
日ごろから小さなことに気付くことなく練習を続けても上達しません。
間違った動きに磨きをかけている生徒も多いと思います。
BMCジュニアメンバーには、僅かなことに気が付き、僅かなことでもコツコツと積み重ねるようになってもらいたいです。
小さな気づきとコツコツとした小さな行動や努力が、周りとの大きな差になります。
吉沢陸

2023-06-25 9:01 AM

category|日記

ダーツ再開しました

4年程前に思うところあってダーツを始めました。
ダーツのせいではないと思いますが始めて直ぐにテニス肘(物をつかんで持ち上げる動作やタオルをしぼるような動作をすると肘の外側から前腕にかけて痛みが生じる)になりました。
一時期は本当に痛みが酷くレッスンも三角巾で腕を吊るしてしているほどでした。
練習をすることが出来ずかなりのストレスでした。
片腕が治ったと思ったらもう片方の腕もテニス肘になり、非常に困りました。
複数の病院で診てもらいましいたが、回復は見られず傷みは1年以上続きました。
ですからレッスン以外で腕を使うことは極力やめておこうと考え、直ぐにダーツは辞めていました。
中途半端に辞めたことは、その後ずっと気になるもので、「いつか再開させよう」と思っていましたが、練習することが多いので先延ばしにしていました。
先日、「1日10分の練習なら時間的にも肉体的にも負担はないはずだし、これ以上先延ばしするのはもうやめよう」と思い練習を再開しました。
ダーツも窮めますよ。
これも歳を取っても続けることができそうですからね。
吉沢陸

61F9BCBF-47C7-4891-A522-23376C134703

 

CDCB1DEE-E38E-4C3C-AA1D-CF1BEAE84560