尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-06-09 9:59 AM

category|ボクシング

先日のボクシング

動画は先日のBMCのボクシングのレッスンです。
先日は雨のせいではないと思いますが、ボクシングのレッスンが始まった時には参加者が1名。
15分遅れで1名、30分遅れで1名と来られ、合計3名の参加者でした。
BMC始まって以来ボクシングの参加者がここまで少ないのは恐らく初めてのことだったと思います。
たまたまだとは思いますが、常連さんが来られないと心配になりますし、ジムに活気がないと経営者としては不安になります。
でも、レッスンは盛り上がりました。
コロナはまだ終息していませんし、インフルエンザや変な新しい風邪のようなものも流行っているようですので、BMC会員の皆様には十分にお気をつけいただきたいです。
皆さんが休んでいる間、私は益々レベルアップしておきますよ。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2023-06-09 9:44 AM

category|卓球

適当にやっていても上達してしまう

動画は先日のBMCの卓球教室のお客様との練習です。
ブログを書いていると本当にいろんなことをやっているなと改めて感じました。
自分が好きなことばかりで、いろんなことが出来る仕事をすることが出来ていることに改めて幸せを感じ、会員の皆様、お客様に感謝しかないと感じている朝です。
以前にも書いたことがありますが、卓球教室に来られる方のほとんどが上達などは目指しておらず、運動不足解消として来られています。
いつもは上手なのに動画撮影するとラリーがなかなか続かないということが多かったですが、最近は皆さん動画撮影していてもかなり長いラリーを続けることが出来るようになっています。
先日、お客様がふと「あれ?上手くなってるかも?」と仰いました。
また別のお客様が「上手くなる気はないけど、どんどんボールのスピードが速くなってる気がする」とも仰いました。
楽しんでいるから上達されるのだと思いますが、私は嫌々していても、適当にしていても練習をすれば上達してしまうものだと思っています。
真剣にやっているのに上達しないというのは、上達に気づいていないか、真剣にしているつもりになっているだけか、真剣になり過ぎて力が入っているか、練習の仕方を間違えているのだと思います。
練習しても上手くならないのは、今の子ども達に多い、心ここにあらずの状態で意識が飛んでいる以外にないと思います。
何事も上達したいのであれば、「どうすれば楽しくなるか」を考え、嫌いなこと、苦手なこと、楽しいと思えないことでも意識を明瞭にすることだと思います。
「適当にやっていても上達してしまう」
これって最高な状態ではないでしょうか。
吉沢陸


卓球教室料金 30分 2,200円、60分3,300円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら

2023-06-09 9:27 AM

category|音楽

アコースティックギターの弦に詳しくなりたいと思います

動画は先日の私のアコースティックギターの練習です。
私は少数ではありますが、プロのミュージシャン、プロのギタリストの知り合いがいます。
たまにギターを教えてもらうこともあります。
私の知り合いのギタリストのほとんどの方が「弦には拘りがない」と仰る方が多いです。
弦にも拘りが強く「きらびやかな音が出る弦でないと嫌」「このゲージ(太さ)でないとダメ」と言うギタリストもいるそうですが、私の知り合いは皆「音は自分でつくるもの」「どんな弦でも自分の音を出すことができる」とカッコいいことを仰います。
私はまだその次元に行くことが出来ていないので、ギターの技術は磨くことはもちろん、ギターの弦に詳しくなるための勉強をすることにしました。
先日、早速、6本で1,690円の弦と同じく6本で500円の弦を数種類買ってきました。
動画は500円の弦で弦自体が通常よりも細いもので弾いていますが、悪くないと感じました。
弦とギター本体との相性などもあると思いますので、いろいろ試して、アコースティックギター教室に来られる方にきちんと説明が出来るようしっかりと勉強します。
吉沢陸

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら