尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-08-06 8:59 AM

category|お知らせ

土曜ジュニア空手保護者の皆様へ

兵庫県では、コロナウィルス新規感染者が急増し、このまま拡大が続くと緊急事態宣言が発令され、医療逼迫にも繋がることが予測されています。

 
土曜日ジュニア空手に参加される保護者様に再度お願い申し上げます。

 
密を防ぐためにもレッスンのご見学は極力ご遠慮ください。

 
まだ幼くお母様がいないと身支度等が困難である。

 
お母様に見ていてもらわないと不安になり、泣いてしまう。

 
保護者の方と来ないと行ったふりをしてサボる。

 
一度家に戻ると送り迎えが大変。

 
といった状況でない限りご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

 
他のジュニアクラスで保護者の皆さんが見学されることはほとんどありません。

 

幼児でも一人でジム内に入ってきます。

 
万が一、BMC関係者で感染者があった際には、休業せざるを得ません。

 
会員の皆様の命と健康を守るため、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 
ボクシング&スポーツジムBMC
    代表 吉沢陸

2021-08-06 8:56 AM

category|日記

ふと思うこと

東京オリンピックを機にコロナの感染拡大…予想通りでした。
皆、コロナ慣れし過ぎて、多くの人が本当に自分か家族が感染しない限り、正しく怖がることはないのだと思います。
国はなにも対策を取ってくれませんが、自分も何も出来ないことにもどかしさを感じます。
新聞を取っていない人も増えていますし、民放のテレビを見ない人も増えました。
感染者人数を意識したり、テレビでニュースを見ていない人も多いのだと思います。
ジムに行くまでに通る飲食店でも密になっていてもドアも開けていないお店をたくさん見かけます。
こんなことを書いてジムに来る人がいなくなっても困るのですが、
兵庫県も459人の人が感染者があり、私自身、ひしひしとコロナが近づいてくることを感じています。
私自身、コロナ慣れしてしまっていないか考え直します。
吉沢陸

2021-08-06 8:43 AM

category|空手

これでいいとか自分は出来ている、自分は強いと思った瞬間終わりです

動画は7月末の昇段試験時の組手です。
“蹴りの後は突き、突きの後は蹴り”
というのがコンビネーションの基本です。
2人は突きは突きだけで終わり、蹴りは蹴りだけで終わっています。
特に蹴った後直ぐに突きを出すことが全く出来ていません。
多くの人がこの動画を見て、
「強い」
「上手い」
と感じられることと思いますが、これだけのキャリアでこの動きでは、私は全くOKを出すことが出来ません。
厳しいことを書きましたが、周りのメンバーが低年齢化していることで彼等の意識もその年齢に無意識に合わせていることに気付いていないと思います。
「これでいい」
「自分は間違っていない」
「自分は出来ている」
「自分は強いと」
思った瞬間成長は止まります。
上級生の二人には、自力で意識の転換を行ってもらいたいです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら