尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-08-29 1:07 PM

category|日記

ふと思うこと

ホンダの創業者である本田宗一郎さんが、
「人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、
多くの人は見たり、聞いたりばかりで、一番重要な試したりをほとんどしない」
と仰っていたそうですが、今の時代はまさにその通りになっていると思います。
何でも検索して情報が手に入り、1回見ただけで分かったつもりになったり、知ってるつもり、出来るつもりになっていいることが多いと思います。
私も十分に気を付けます。
吉沢陸

2021-08-29 12:47 PM

category|日記

先ずは形、次にスピードです

動画は今月のジュニア空手の組手です。
空手だけでなく、全ての武道・格闘技・武術はもちろんスポーツで重要なのは、上達させるために意識する順番を間違わないことです。
上達させる順番は、先ずは形(フォーム)、次にスピードです。
初めから威力を求めて練習していては、正しいフォームを覚えることが出来ず、結局は遠回りすることになります。
ゆっくりすることが出来ないことを速くすることは出来ません。
ですから、先ずはゆっくりとフォームを意識して、フォームが固まってきたら初めてスピードを意識して練習します。
BMCのジュニメンバーには、何を学ぶにしても、
『フォーム~スピード』
を忘れないようにしてもらいたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-08-29 10:35 AM

category|日記

第5回BMCツイキャスライブをお聞きいただきありがとうございました

本日の第5回目BMCツイキャスライブをお聞きいただいた皆様ありがとうございました。
今回は前回よりも多い13名の方にお聞きいただきました。
今回は「上達する人が使う言葉とリフレーミング」についてお話させていただきました。
BMC会員の皆さには、単に体を動かすだけでなく、様々な角度から運動とスポーツを捉え、人間関係と人生を良くしていただきたいと思っています。
皆様、ありがとうございました。
次回、第6回BMCツイキャスライブの日時は未定です。
決まり次第、こちらのブログ及びSNSにてご案内致します。
次回もどうぞよろしくお願い致します。
吉沢陸